Hatena Blog Tags

宮澤ミシェル

(スポーツ)
みやざわみしぇる

元サッカー選手、サッカー指導者・解説者。現役時代のポジションはディフェンダー。
1963年7月14日生まれ。千葉県出身。
父はフランス人のハーフ。
の宮澤勇樹はサッカー選手で、2013年に松本山雅FCに所属していた。長女は元・乃木坂46の宮澤成良。


千葉県立市原緑高等学校時代の1981年、国体史上初の外国籍選手としてびわ湖国体に出場。
その後国士舘大学を経て、1986年、フジタ工業サッカー部(現・湘南ベルマーレ)に部。

1992年に東日本JR古河FC(現・ジェフユナイテッド市原・千葉)に籍。Jリーグ開幕。
当初は宮沢ミッシェルと名乗っていたが、後にフランス語読みに近い「ミシェル」に改めた。
1993年に日本国籍を取得し、1994年にサッカー日本代表に選出された(試合出場はなし)。
1996年、現役引退。その後はサッカー解説者となる。

2006年から3年間、ツエーゲン金沢のスーパーバイザーを務めた。


めちゃくちゃ歌が上手い。
「レコ大を目指した」と言っていたらしい。
現役選手時代(1994年)に「RAIN or SHINE」というシングルCDを発表。


リスト::サッカー選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ