Hatena Blog Tags

宮本和知

(スポーツ)
みやもとかずとも

80〜90年代のプロ野球選手。
左投左打、ポジションは投手。背番号は13→21番。

1964年2月13日生まれ。山口県出身。
下関工業高校から川崎製鉄水島に入社、3年目に全日本代表となる。
野球が公開競技となった1984年、ロサンゼルスオリンピックに出場、金メダルを獲得。

1985年、ドラフト3位で読売ジャイアンツに入団。
1年目より一軍に定着。左腕不足だったチームの貴重な左腕として登板。
先発、中継ぎ、抑え、ローテーションの谷間に先発と、各場面で活躍。
また、チームの宴会部長としてグラウンド外でも盛り上げた。

1990年には、14勝を挙げリーグ優勝に貢献。藤田元司監督時代のジャイアンツを支えた。

また打撃も良く、代打で打席に送られることもあった。

1996年、FA宣言をして移籍を希望するも、残留。

1997年、現役引退。

現在はRFラジオ日本の野球解説者、スポーツキャスターとして活躍。
1998年には前田亘輝プロデュースによる「All or Nothing」で歌手デビューもした。
また、マスターズリーグ・札幌アンビシャスのエース、モルツ球団の選手としても活躍中。

北海道では、ローカルCMの松尾ジンギスカンのイメージキャラクターとしてもおなじみの人。

News

元巨人・宮本が柳きらら(下川奈緒子 若柳きらら)と年の差再婚(9月13日8時43分配信 オリコン)

CM

  • 松尾ジンギスカン(北海道ローカル)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ