Hatena Blog Tags

完全自殺マニュアル

(読書)
かんぜんじさつまにゅある

ISBN:4872331265(注:18歳未満の方は購入できません)

発売された直後から、良くも悪くも日本国内や日本を飛び越えて社会的に問題となった本。古今東西に用いられた、あらゆる形態の自殺(もちろん、現在の日本の中で実行可能なもの)の方法を網羅しているのが特徴。また、実際にその方法で自殺を試みた人たちの遂行例・未遂例をケーススタディとして載せている点も特筆に価する。この本が100万部突破のベストセラーとなった事で、作者の鶴見済氏は一躍、「時の人」となった。
初版のオビには、「薬局で買える死ねるクスリから、最も安楽に死ねる方法まで、聖書より役に立つ、コトバによる自殺装置。」と書かれている。

なお後日、この本に対するアンサーソングならぬ「アンサーブック」として、読者からの反響の手紙で綴られた『ぼくたちの「完全自殺マニュアル」』(鶴見 済:編/ISBN:4872331532)がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ