Hatena Blog Tags

安生洋二

(スポーツ)
あんじょうようじ

プロレスラー。格闘家。
1967年3月28日生まれ。東京都出身。
180cm、98kg。
幼少期よりニュージーランドで生活し、英語は通訳もこなせる実力を持つ。
高校時代から柔道に熱中し、卒業後第一次UWFに一期生として入門。
1985年7月8日、広島県立体育館での星名治戦でデビュー。
UWF崩壊も第二次UWF、UWFインターナショナル、キングダムとUWFの流れを追い続けた。Uインターでは英語力を生かし、フロントとしても手腕を発揮。一方で高山善廣、山本健一(現・山本喧一)と「ゴールデン・カップス」として活動した。
1994年12月、ヒクソン・グレイシーを追ってロサンゼルスで道場破りを決行したが、返り討ちに遭った。これが後のPRIDE.1の高田延彦VSヒクソンを行うきっかけになった。
キングダム崩壊後は全日本プロレスを始めK-1、UFCなどに参戦。2004年にはPRIDE 男祭りでハイアン・グレイシーと対戦した。
芸能プロダクション「アネット」の社長も務める。
通称「ミスター200%」。高田モンスター軍のアン・ジョー司令長官の中の人らしい。
ハッスル活動停止後はリング上での活動の話題が無い状態である。


リスト::プロレスラー
リスト::格闘家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ