Hatena Blog Tags

宇宙艦隊

(サイエンス)
うちゅうかんたい

 SFでの造語。
 宇宙艦、特に宇宙戦艦や宇宙空母を代表とした宇宙戦闘艦で編成された部隊を指すことが多い。

 ただし【スタートレック】世界の惑星連邦の宇宙艦隊は、軍隊──特にアメリカ海軍やイギリス海軍と似た呼称の階級を持っているものの、軍隊ではない。少なくとも、戦闘を主目的に編成された組織ではない。艦隊に所属している宇宙艦は、あくまで自衛用の武器を装備している深宇宙探査艦が主である。旗艦であるUSS〔エンタープライズ〕もそうである。戦闘を主目的に建造されたのは、USS〔デファイアント〕が、艦隊では初である*1

 なお、【銀河英雄伝説】における宇宙艦隊(銀河帝国・自由惑星同盟、両陣営ともに)や【宇宙戦艦ヤマト】に登場する地球防衛軍などの陣営のそれは、一般的認識における戦闘組織としての艦隊と見て間違いはない。

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1

スター・トレック:ボーグ・ボックス [DVD]

スター・トレック:ボーグ・ボックス [DVD]

*1:ただし“宇宙戦艦”の項目に在るが、戦時においては探査艦から巡洋戦艦戦艦に艦種が変更されることがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ