Hatena Blog Tags

孀婦岩

(地理)
そうふがん

孀婦岩は、東京都伊豆諸島の島。
伊豆諸島の最南端にある無人島で東京都八丈支庁が管理事務を行っているが、町村の所属は未確定となっている。

概要

東京の南約660km、伊豆鳥島の南方約76kmに位置する黒色のカンラン石単斜輝石玄武岩からなる孤立突岩(高さ100m、東西84m、南北56m)である。
孀婦岩を頂部とする地塊は東西約10km離れた比高1,500〜2,000mの2つの山体から構成されており、東の山体の頂部には、孀婦岩を含む高まりが、北東−南西に長軸をもつ楕円形の円錐台となって分布する。
また、孀婦岩周辺には、水深140m付近に地形の変換点をもつ平坦な島棚が形成されている。孀婦岩の南西2.6kmには、水深240mで、周囲からの120m程度の比高を有する火口があり、孀婦岩を含む高まりは、この火口の北東部を覆うように発達している。構成岩石のSiO₂量は49.9〜55.9wt.%である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ