兵庫県と岡山県を結ぶ、JR西日本の路線(地方交通線)。
中国山地の山間を貫く姫路−新見間 158.1km。単線、非電化。
普通列車のみ。姫路から余部、播磨新宮までは1時間3本程度の運転だが、それ以外の区間は過疎路線で、1時間1本またはそれ以下の運転頻度となっている。
津山より西側は作備線(路線名は美作国津山と備中国新見を結ぶことから)、東側は姫津線(路線名は姫路と津山を結ぶことから)として建設され、全通後に統合された。
1923年8月21日 作備線 津山−美作追分間開業
1924年5月1日 作備線 美作追分−久世間開業
1925年3月15日 作備線 久世−中国勝山間開業
1928年3月15日 因美南線(後に因美線) 津山−東津山間開業
1929年4月14日 作備西線 新見−岩山間開業 作備線を作備東線に改称
1930年12月11日 中国勝山−岩山間開業により作備東線・作備西線を統合、作備線とする
1930年9月1日 姫津線 姫路−余部間開業
1931年12月23日 姫津線 余部−東觜崎間開業
1932年7月11日 姫津線 東觜崎−播磨新宮間開業
1934年3月24日 姫津線 播磨新宮−三日月間開業
1934年11月28日 姫津西線 東津山−美作江見間開業 姫津線を姫津東線に改称
1935年7月30日 姫津東線 三日月−佐用間開業
1936年4月8日 佐用−美作江見間開業により姫津東線・姫津西線を統合、姫津線とする
1936年10月10日 姫津線・因美線(東津山−津山)・作備線を統合、姫新線とする。
駅名 | よみ “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|
姫路駅 | ひめじ | 山陽新幹線・山陽本線・JR神戸線・播但線 山陽電鉄本線 |
播磨高岡駅 | はりまたかおか | |
余部駅 | よべ | |
太市駅 | おおいち | |
本竜野駅 | ほんたつの | |
東觜崎駅 | ひがしはしさき | |
播磨新宮駅 | はりましんぐう | |
千本駅 | せんぼん | |
西栗栖駅 | にしくりす | |
三日月駅 | みかづき | |
播磨徳久駅 | はりまとくさ | |
佐用駅 | さよ | 智頭急行智頭線 |
上月駅 | こうづき | |
美作土居駅 | みまさかどい | |
美作江見駅 | みまさかえみ | |
楢原駅 | ならはら | |
林野駅 | はやしの | |
勝間田駅 | かつまだ | |
西勝間田駅 | にしかつまだ | |
美作大崎駅 | みまさかおおさき | |
東津山駅 | ひがしつやま | 因美線 |
津山駅 | つやま | 津山線 |
院庄駅 | いんのしょう | |
美作千代駅 | みまさかせんだい | |
坪井駅 | つぼい | |
美作追分駅 | みまさかおいわけ | |
美作落合駅 | みまさかおちあい | |
古見駅 | こみ | |
久世駅 | くせ | |
中国勝山駅 | ちゅうごくかつやま | |
月田駅 | つきだ | |
富原駅 | とみはら | |
刑部駅 | おさかべ | |
丹治部駅 | たじべ | |
岩山駅 | いわやま | |
新見駅 | にいみ | 伯備線 |