Hatena Blog Tags

奥羽線

(地理)
おううせん

奥羽本線。JR東日本の幹線。福島〜青森484.5km。
路線としては1つだが、実質的には4つに分かれている。

福島〜新庄148.6km

東北新幹線直通の「山形新幹線」(つばさ)が走る区間。「山形新幹線」は1992年7月に山形まで、1999年12月に新庄まで開業した。新幹線列車を走らせるために、1435mmの標準軌に改軌されている。
福島・山形県境の板谷峠には4つのスイッチバック駅(赤岩・板谷・峠・大沢)があったが、山形新幹線開業の際に普通列車も高性能の電車に置き換えられ、スイッチバックは廃止された。
この区間の普通列車は「山形線」の愛称で呼ばれている。

新庄〜大曲98.4km

特急こまくさが走っていたが、快速に格下げされ「本線」とは名ばかりのローカル線。

大曲〜秋田51.7km

東北新幹線直通の「秋田新幹線」(こまち)が走る区間。秋田〜新庄の普通列車も走るため、標準軌の線路と狭軌(1067mm)の線路とが並べて敷かれている。三線軌区間もあり。

秋田〜青森185.8km

北陸線信越線白新線羽越線と共に「日本海縦貫線」を形成。

特急列車

接続路線

福島
東北新幹線・東北線・阿武隈急行・福島交通飯坂線
米沢
米坂線
赤湯
山形鉄道フラワー長井線
北山形
左沢線
羽前千歳
仙山線
新庄
陸羽西線陸羽東線
横手
北上線
大曲
田沢湖線(秋田新幹線)
秋田
羽越線
追分
男鹿線
東能代
五能線
大館
花輪線
大鰐温泉
弘南鉄道大鰐線
弘前
弘南鉄道弘南線
川部
五能線
青森
東北線津軽線(津軽海峡線)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ