第40代とされる天皇。在位673〜686年。 生年不明。686年没。 本名は大海人皇子。
舒明天皇と皇極天皇の間に生まれる。 天智天皇は同母兄。
天智天皇の死後、その息子・大友皇子と対立し、672年に壬申の乱を起こす。 大友皇子を倒して、673年、天皇に即位。 天皇中心の国家体制を築いた。
日本の国号及び天皇の称号は、天武天皇の治世に成立したと考えられている。
今回は宗像氏を取り上げる。宗像大社、そしてその中津宮(大島)に近い新原・奴山古墳群、そして宗形徳善に由来する宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)や宮地嶽古墳を紹介する。次の流れで紹介していく。 ・宗像大社の神宝・尼子娘(あまこのいらつめ)による天武天皇と宗像大社とのつながり・宗形徳善(むなかたのとくぜん)・宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)・宮地嶽神社の光の道・津屋崎古墳群・宮地嶽古墳(みやじだけこふん)・新原・奴山古墳群(しんばる・ぬやまこふんぐん) ■宗像大社の神宝沖ノ島にて発見された神宝は、宗像大社・辺津宮(へつみや)宗像大社神宝館にて所蔵されている。 所在は福岡県宗像市田島。1955年に沖ノ…
敏達天皇(第30代)の妻である小熊子郎女、そして天武天皇(第40代)の后である尼子娘(あまこのいらつめ)を取り上げる。天皇と地方豪族の娘との関係から古代を探り、特に天武天皇の海の氏族との関連を人物関係から示す(既に論証されていることではあるが)。次の流れで紹介していく。 ■敏達天皇(びだつてんのう)第30代天皇。在位は572年~585年。諱は他田(訳語田)天皇(おさだのおおきみ)。敏達天皇の子女には押坂彦人大兄皇子らがいる。 敏達天皇の父は欽明天皇でその第二皇子。母親は欽明天皇の皇后、石姫皇女。なお継体天皇の長子が欽明天皇にあたる。 ■小熊子郎女(おぐまこのいらつめ)古事記では小熊子郞女(おぐ…
今でこそ日本は一つの国家である事が常識になっていますが、いつから日本はワンチームとして意識されるようになったのでしょうか。 そのきっかけは飛鳥時代に大和政権が海外勢力と衝突した事を機に、海外の大きな力に対抗するために一致団結しなければならないと危機感を抱いた事件があったからではないでしょうか。 その出来事こそが「白村江の戦い」です。
近江神宮は天智天皇が祀られた神社である。 その周りも紅葉が美しい。 イチョウが色づいていてきれいだ。 ずいぶんイチョウも落ちてしまったけれど。 近くの大津京シンボル緑地に歌碑がある。 君待つと我(あ)が恋ひをれば我(わ)が宿の簾(すだれ)動かし秋の風吹く 額田王の歌碑がある。 天智天皇を思って詠ったという歌。 ja.wikipedia.org 茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る(巻1・20・額田王)紫の匂へる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも(巻1・21・大海人皇子)の2首などをめぐって天智・天武両天皇との三角関係を想定する理解が一般にある 宴席での余興の歌であったようだ。 古代の…
先日、NHKの『知恵泉』という番組で、持統天皇が特集されていました。持統天皇は天武天皇の皇后で、天武天皇の政治を引き継ぎ、飛鳥浄御原令の制定、藤原京の造営を行いました。 そんな持統天皇の知恵の一つに天武天皇の殯[もがり]に長い期間をあてたことがあげられていました。殯とは、今でいう葬式にあたる、死者を悼む儀礼のことです。天武天皇はカリスマであり、そんな天武天皇の死は社会に混乱を与え、持統天皇は自身がすぐに政を行っても混乱を助長するだけだと考えました。当時、殯には通常数ヶ月しかあてられていなかったところ、持統天皇は天武天皇の殯に2年3ヶ月あてたといいます。 持統天皇から学ぶ 人々の心の動きを察する…
訓読 >>> 160燃ゆる火も取りて包みて袋(ふくろ)には入ると言はずやも智男雲 161北山(きたやま)にたなびく雲の青雲(あをくも)の星(ほし)離(はな)れ行き月を離れて 要旨 >>> 〈160〉燃える火さえも、包んで袋に入れることができるというではないか。智男雲。 〈161〉北山にたなびいていた雲のその青雲が、星から離れて行き、月からも離れて行く。 鑑賞 >>> 題詞に「或る本に、天皇が崩御した時の、太上天皇(持統天皇)の御製歌2首」とある歌です。「太上天皇」は文武天皇の御代の称なので、そのころに記録された書にあるままをここに載せたものとみられます。実際は、天武天皇崩御の後、やや日が経過し…
何とか続きそうです。。。#10で初日の午後にようやく回った位でしょうか。少し端折るかもしれません。 このあと古墳は一段落として、吉野の方に向かいました。計画としてもそうしようと思っていたので桜井市の方から宇陀で向かいグルっと回るルートで吉野の国栖の里にある浄見原神社が次の目的地。実はここも以前訪問していて、それでももう一度行ってみたく再訪となったのです。 場所は結構離れるんですが、大海人皇子が壬申の乱の前に隠遁した先であり、吉野宮よりさらに奥にある場所です。ここの崖に神社があるのです。そもそも以前なんで行ったのかは記憶にないのですが、再訪してみたくなる場所ということですね。 レポートは動画にし…
gooブログ「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に「スサノオ・大国主建国論4 古事記神話(伝承)の構成」をアップしました。https://blog.goo.ne.jp/konanhina 「日本神話(記紀神話)」(筆者説:スサノオ・大国主建国史)についての私の元々の知識は、小中高の歴史と高校の宮崎修学旅行(高千穂峡・霧島えびの高原・鵜戸神宮)、大学1年の出雲大社旅行によるもので、出雲での「イヤナギ・イヤナミの天下り」「国生み(教師たちが好きだったイヤナギの余ったところでイヤナミの足らないところを塞ぐという話)」「スサノオの八岐大蛇(やまたのおろち)退治」「国引き」「因幡の白兎」「大国主の国譲…
訓読 >>> 4260大君(おほきみ)は神にしませば赤駒(あかごま)の腹這(はらば)ふ田居(たゐ)を都と成(な)しつ 4261大君(おほきみ)は神にしませば水鳥(みづどり)のすだく水沼(みぬま)を都と成(な)しつ 要旨 >>> 〈4260〉大君は神でいらっしゃるので、赤駒さえも腹まで水に漬かる深田を、立派な都となさった。 〈4261〉大君は神でいらっしゃるので、水鳥が群がり騒ぐ水沼を、立派な都となさった。 鑑賞 >>> 672年の壬申の乱で勝利した大海人皇子は、明日香浄御原で即位し、天武天皇となりました。ここの2首は、その宮廷の造営を、あたかも神のしわざであるかのように讃えたもので、4260は…
訓読 >>> み吉野の 耳我(みみが)の嶺(みね)に 時なくぞ 雪は降りける 間(ま)無くぞ 雨は振りける その雪の 時なきがごと その雨の 間なきがごと 隈(くま)もおちず 思ひつつぞ来し その山道(やまみち)を 要旨 >>> 吉野の耳我の山には、時となく雪は降る。絶え間なく雨は降る。その雪やの雨の絶え間がないように、曲がり角という曲がり角を不安に襲われながらやってきたのだ、この山道を。 鑑賞 >>> 壬申の乱直前の天智10年(671年)10月、大海人皇子(おおあまのおうじ)が皇太弟の地位を辞して出家し、吉野に入る時の歌とされます。この時、大海人皇子は40代の前半。『日本書紀』には大海人皇子…
なので読み終えた本の感想をかきくけこ。 ケネディという名の神話-なぜ私たちを魅了し続けるのか (中公選書 141) 作者:松岡 完 中央公論新社 Amazon アメリカ人、あるいは1960年代に物心ついていた人たちにとってJFKという略語は様々な意味を持っているようで、それをまざまざと感じさせられました。自分にとっては数ある歴史上の人物なのですけれど(あ しかし若くて健康なイメージのケネディが、実は病弱で、政略結婚から生まれたから母親からハグされた覚えもなく、厳格な家父長で絶対権力者の父親にも逆らえず、その反動からか病的な漁色家になっちゃったとか(病弱なのに)、ギャングやマフィアともつながり金…
~隋書が、魏志倭人伝から邪馬台国を削除していた~ 2024.3.18. 殿岡 誠一郎 魏志倭人伝によれば、邪馬台国は「山島」にあった。この「山島」こそが、倭人伝のキーワードであった。このキーワードをもとに、邪馬台国探求の旅が始まる。邪馬台国は、九州の北部沿岸にある“山”の麓にあったのだ。しかも、倭人伝にいう邪馬台国は、後世の中国の正史からは完全に無視されている。倭人伝が邪馬台国としたのは、邪馬台という地名の誤記または誤認、だった。 一方、中国歴代の正史は、各時代の日本の都の所在地を示していた。外交関係を結ぶためには必須の情報であるから当然であるが、それにとどまらず、中国の史書は、日本の歴史をそ…
ランキング参加中歴史 導入 結局、両統迭立ってなんやねん 両統迭立は何回あったのか 両統迭立は実際何回あったのか(検証) 仁徳天皇の子孫 継体天皇の子孫 欽明天皇の子孫 敏達天皇の子孫 舒明天皇の子孫 桓武天皇の子孫 仁明天皇の子孫 村上天皇の子孫 鳥羽天皇の子孫 後白河天皇の子孫 後鳥羽天皇の子孫 後嵯峨天皇の子孫 光厳天皇の子孫 後水尾天皇の子孫 東山天皇の子孫 光格天皇の子孫 終わりに 参考文献 書籍 webページ等 導入 タイトルの「両統迭立」がまず読めるかって話ですよね そしてその意味はなんやねんって話ですよね 以下、広辞苑第6版より引用 両統迭立(りょうとうてつりつ) 鎌倉後期、大…
西中国山地登山旅行の最終日となる7日目は東京までの帰路を辿る一日となりますが、午前中は時間的余裕があったので、前々から行きたいと思っていた滋賀県の近江八幡の観光とその周辺の文化財巡りに当てました。前泊した京都から東海道本線で滋賀県入りし近江八幡に到着した後は前日同様にレンタサイクルを利用、まずは苗村神社や鏡の宿といった隣接した竜王町内の国宝や重要文化財を巡り。その後は重伝建にも指定されている近江八幡の旧市街地を見物しました。
戸隠神社奥社『随神門』。大自然は素晴らしいが、この先の奥社・九頭竜社参拝は長蛇の列だった。 2023,3,17 信州安曇野『仁科神明宮』は、結構昔から着目してきたわけだが…。最近思うに、この戸隠神社奥社と仁科神明宮がどこか似ているなぁと…。今回は戸隠神社と仁科神明宮の対比から見えてくるものを、クローズアップしたい。 (´(ェ)`) ~目次~ 仁科神明宮とは? そもそも信州はサルタヒコ遺伝子が強かった。 信州から大和・伊勢・中国地方出雲へ流れたサルタヒコ子孫。 戸隠神社と仁科神明宮の放射状レイライン。 仁科と戸隠、アマテルとスサノオと九頭竜モチコの因縁関係を擬えている?。 やっぱり日月神示『蛇ヶ…
今日は快晴.椿を求めて,鎌倉大巧寺(おんめさま)と妙本寺へ行って来ました. 藤沢へ引っ越して初めてのおんめ様. ちょうど利休梅が咲き始めたところ.最も好きな花の一つです. おんめ様の境内は狭いのですが,沢山の種類が植えられています.また,妙本寺には,鎌倉で最も美しいと私が勝手に思っている椿があります. 先日の大船フラワーセンターの椿が,期待をやや下回っていたので,引っ越し手続きのついでに,この三年間最も足繁く通った寺院に足を伸ばした次第. 次の画像は初めの一組がおんめ様,後の二組が妙本寺の椿.妙本寺の二組目の椿が私が勝手に「鎌倉一」と思つている花になります. 以前にも書いたように,また,多くの…
乙訓寺へ Googleマップのナビに? 乙訓寺 裏門 境内 観光案内説明 早良親王供養塔 石塔 弘法大師像 鎮守八幡社 本堂 鐘楼 駐車場。 表門 乙訓寺の牡丹の花 乙訓寺の縁起 乙訓寺草創の時代 乙訓の名前のいわれ。 乙訓寺へ 乙訓はちょっと読みにくかもしれない。 「おとくに」と読む。 乙訓は京都府の地名。今は乙訓郡だが、かつてはもっと広かったのだろう。 乙訓の名前が付いた乙訓寺は、長岡京市にある。明治の頃は乙訓郡だった。 この寺は、平安京よりも前からある寺。 長岡天満宮にお参りした後、次どこへ行こうかと歩いていると。 道標の石碑があった。乙訓寺1.3km。 石碑の上にあるのは、竹の子。 こ…
文字霊日記・3443日目 パイの配分は平等とはならない・・・ 「菌圥(キンロク)=きのこ(茸 ・木之子)」のパイはドウ? ↓↑ 概ね・概略のカンジの再考 木=十+八 ↓↑ ↓↑ 十八(壱+拾+八)+日+丄(上)+乂(メ) 壹+拾+捌 +ヒ(七・匕=匕首・さじ=匙) +ム(私・我・自・己=よこしま) ↓↑ ↓↑ I(I・I・Ⲓ・ⅰ・1) 概=木+既(艮+旡) 既 无部 旣 木+艮+旡・・・炁恧惥恚怘恋 㤅=旡+心 =爱=爫+冖+友 爫+冖+又 =愛=爫+冖+心+夂 ↓↑ ↓↑ 概念は アイ・マイ・ミィ 時代と共に変容し 国によっても異なる サラに・・・「沙羅・紗羅・讃良」に「双樹・送受・惣拾」 …
天智天皇について考えた話です。 乙巳の変の勝者 蘇我氏は穏健派 天智天皇は急進派? 白村江の戦いで敗れた後は 『日本書紀』の記述なので 乙巳の変の勝者 前々回は、乙巳の変の影響についての話でした。 yokositu.hatenablog.com 乙巳の変で蘇我氏の力が削がれたことが、九州勢力との戦い、ひいては白村江の戦いへと向かう遠因になったのではないかという事でした。 渡来系の勢力との関係が深かったと考えられている蘇我氏は、その関係から、九州の勢力ともパイプをもっていたと考えられます。 それを、乙巳の変で蘇我氏が排除されることにより、失ってしまったことが、九州勢力を脅威と考えることになったの…
(さらに昨日の続き)。 古来、日本の天皇は政治的権力者というより、この国の祭祀の要に位置しており、この国の祭祀の根幹は、古代の巫女が、自分の存在を打ち捨てる覚悟で神に仕えることで、その身に神を憑依し、神そのものになって人々に恵みをもたらし災難から守護するために祈るところにあった。 しかし、8世紀の律令体制によって、そうした古来の巫の影響力は弱められ、国家鎮護の祈りは、仏教によって執り行われることになった。 また、古代の巫の祈りは歌人に継承されていたが、例えば挽歌のように人の死に際して本気で魂を招魂しようとする歌は、持統天皇に仕えた柿本人麿を頂点として終焉し、その後は次第に世俗的な世界の中で、個…
2024年は世界遺産登録20周年を迎える吉野山。日本屈指の桜の名所で、桜の季節には全国各地から花見に訪れて、とっても賑わいます。記念すべき年の吉野山の桜の見どころを紹介します。 吉野山と桜 吉野山ではシロヤマザクラを中心に約3万本といわれる桜が鮮やかに咲き誇ります。 吉野山の桜の起源は約1300年前に遡ります。修験道の開祖、役行者が山上ヶ岳に深く分け入って修行を重ねた結果、蔵王権現を感得して、桜の木に自ら刻んだと伝えられています。このことから桜の木は「ご神木」とされるようになりました。 以来、蔵王権現を参拝する際に、桜の木を「献木」するという形で桜の木が植え続けられ、現在に至っています。吉野山…
一条真也です。今日は、2024年3月11日。能登半島地震の発生から71日目であり、東日本大震災の発生から13年目となるこの日、名著『天災と日本人』寺田寅彦著・山折哲雄編(角川ソフィア文庫)を紹介いたします。「寺田寅彦随筆選」というサブタイトルがついています。著者は、1878年-1935年。東京生まれ(高知県出身)。熊本の五校で夏目漱石に英語を習う。東大物理学科を卒業し、ヨーロッパ留学後、東大教授。理化学研究所、東大地震研究所の研究員としても活躍。物理学者、俳人、随筆家。 カバー裏表紙には、「長い時を経て日本列島に築かれた文明の本質を、自然科学と人文学の両面から明らかにした寺田寅彦。その鋭い考察…
(3月30日と31日に京都で行うワークショップのメモ②) 何度も書いてきたことだけれど、「源氏物語」というのは、11世紀の初頭に突然出てきた創作物ではなく、こういう文学が創造されるまでの歴史的な準備期間があった。 源氏物語の100年前、10世紀の初頭、紀貫之によって古今和歌集が編纂されたことは、一つの起点であった。 8世紀に律令制が始まる前、「歌」というのは、人間社会の事情を超えたところにアクセスするための魂の運動だった。しかし、律令制が始まってからは、少しずつ、歌が、身辺雑記風になっていき、自然を愛でる場合も、個人的な感慨にすぎなくなっていく。それは万葉集の前期と後期の変化に表れており、前期…
(3月末に行うワークショップについて) 現代世界には、環境問題をはじめ様々な問題が横たわっているが、それらの問題の根元には、「万物の尺度は人間にあり」という、すべての物事を人間を基準にして測る価値観がある。 この価値観が人間の傲慢さにつながっているわけだが、ここに問題があることがわかっていても、一度身につけてしまった傲慢さは、なかなか解消できない。 しかし、今年の能登や13年前の東北大震災のように、大自然の猛威を前に人間の無力さを痛感させられる事態が起きるたびに、人生観や世界観を根本から見つめ直そうとする人も多い。 日本という国は、世界のなかでも突出して自然災害が多い国であり、そのため、自然に…
文字霊日記・3439日目 夕方が重なった「多」って、ナに? 「太-乙-貴人」 「太乙神数=諸葛孔明が大成した占術 国家の将来を予見する「測局占」 「太乙神数・六壬神課・奇門遁甲」=「三式」 天乙(テンイツ)の実体・実態 紀元前1600年頃 「殷=商」王朝の初代王 名 履(リ)・・・・・・・・履歴 姓諱 子履(シリ) 殷墟出土の甲骨文占卜には 「大乙」・・・「太乙」 名は唐、成 「湯王(湯)=太乙=成湯=成唐」 『詩経』商頌で・・・商(あきない)の頌(うた)? 周の時 滅亡した殷 (イン=商)の子孫が 先祖をまつって歌った詩 「頌」=神をたたえて歌う歌 周頌・魯頌・商頌 は周、魯、商(殷)の祭歌…