Hatena Blog Tags

天声人語

(一般)
てんせいじんご

朝日新聞朝刊一面下段のコラム。長い歴史がある。命名者は杉村楚人冠

明治37年(1904年)に初めて登場した朝刊1面のコラム。「名文」としての評価が高いが、日々、その時代のありさまを鮮明に映し出していて、よく読まれている。大学入試の題材として採用されることも多い。執筆者は原則として一人。当初は西村天囚、内藤湖南鳥居素川長谷川如是閑大山郁夫永井釈瓢斎ら日本の代表的言論人が筆をとり、戦後は嘉治隆一荒垣秀雄入江徳郎疋田桂一郎深代惇郎辰濃和男白井健策栗田亘が担当している。
http://www.asahi.com/edu/nie/nono/itimen/tenjin.html

ラテン語のVox populi, Vox dei(民の声は天の声)の訳語から来ている。
(夕刊英字紙の「朝日イブニングニュース」に『天声人語』が英訳されて載る場合も、この『Vox populi, Vox dei』が使われる)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ