Hatena Blog Tags

大黒摩季

(音楽)
おおぐろまき

日本の女性シンガーソングライター。所属事務所はサニーサイドアップ。
1969年12月31日生まれ、北海道札幌市出身。A型。実家は札幌の真駒内でパン屋を経営。

経緯

幼い頃からピアノをたしなみ、中学の頃にはロックに目覚めバンドを結成。高校ではバレー部のキャプテンとバンド生活に明け暮れる。
高校卒業後1988年6月1日に上京する。その後ビーイングのオーディションに合格し、数年に及ぶ下積みコーラス時代が続く。
他のアーティストに提供した「STOP MOTION」で認められて晴れて1992年5月27日にデビュー。
2枚目のシングル「DA・KA・RA」がCMソングとなりブレイクを果たす。次々と「あなただけ見つめてる」や「夏が来る」「ら・ら・ら」などの大ヒット曲を生み出す。アルバムもミリオンセラーを連発し、女性の本音をぶつけるような歌詞とパワフルな歌声で大人気に。絶頂期にもかかわらず本人がメディアに出てこないので「大黒摩季は3人いる」など数々のうわさが流れる。
1997年8月1日に有明にて5万人規模の野外ライブで初めて人前に姿をあらわす。97年・98年・99年とツアーを行うが1999年12月31日自身の3-回目の誕生日のカウントダウンライブにて活動休止。1年半の充電期間を経て2001年に札幌ドームこけら落としで復活。同時にビーイングからサニーサイドアップに移籍し、レコード会社も東芝EMIに復帰。
会社移籍後はTVやイベント出演・コピーバンド結成(大黒摩季とフレンズ)したりと新しいことに挑戦しつつマイ・ペースに活動している。
中島みゆきと出身校が同じらしい。
2003年11月11日に入籍し、翌年7月19日に挙式。相手は一般人。

主題歌(CM含む)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ