Hatena Blog Tags

大阪モノレール

(地理)
おおさかものれーる

北摂・北河内地域(大阪府北部)に放射状に延びる各私鉄を結ぶ目的で作られた大阪高速鉄道株式会社が運営する、跨座式*1モノレール。

路線

大阪モノレール本線
大阪空港駅門真市駅間を結ぶ。
蛍池駅で阪急宝塚線、千里中央駅北大阪急行大阪市営地下鉄御堂筋線直通)、山田駅で阪急千里線(大阪市営地下鉄堺筋線直通)、南茨木駅で阪急京都線、大日駅大阪市営地下鉄谷町線門真市駅で京阪本線と接続する。
彩都線(正式名称:国際文化公園都市線
万博記念公園駅大阪モノレール本線から分岐して万博記念公園駅阪大病院前駅間を結ぶ。
彩都線大阪モノレール本線以外の路線とは接続していない。

ギネスブックにも認定された、路線の長さが世界で一番長いモノレールである。各駅にギネスブックから送られた認定書が飾られている。

スルッとKANSAI

関西圏の共通乗車カードシステム「スルッとKANSAI」に加盟している。大阪モノレールの発行するスルッとKANSAI対応カードは「モノカード」という。
また、2006年2月よりICカード乗車券「PiTaPa」にも対応。

*1:レールの上に車両が載るもの。レールにぶら下がる方式は懸垂式という。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ