Hatena Blog Tags

大量破壊兵器

(一般)
たいりょうはかいへいき

上記の意味から転じて、多数の人間を魅了したり萌えさせたり虜にしたりするような魅力を持つ物体を指す。

大量破壊兵器

(一般)
たいりょうはかいへいき

Weapon of Mass Destruction(WMD)
核・生物・化学兵器の総称。国際法により使用が大きく制限されている。市民の大量虐殺やテロに使われる危険があり、環境に重大な影響を与える。

通常、

の頭文字を取り、ABC兵器、或いはNBC兵器という言い方をするが、

  • 放射能兵器(Radiological Weapon)

も加えてCBRN兵器(NBCR兵器)と言われることもある。

放射能兵器とは、通常兵器に放射性物質(放射能)を充填しそれをばら撒く兵器で、核爆発や核反応を利用して放射線や放射性物質などを放出する核兵器とは一線を画すが、両方を併せて核兵器とする考えもある。

※なおWEBには、Radiological Weaponを「放射線兵器」とする誤訳が蔓延しているのでご注意! 正しくは、「放射能兵器」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ