Hatena Blog Tags

大賀典雄

(一般)
おおがのりお

元ソニー社長、音楽家。1930年1月29日生まれ、2011年4月23日死去。

東京芸術大学の学生時代、'53年に嘱託として東京通信工業(現ソニー)と契約。
改めて'59年に入社、井深大、盛田昭夫両氏のもと第二製造部長に就任。
すぐに広告部長とデザイン室長を兼務。

'72年常務取締役、'74年専務取締役、'76年代表取締役副社長、'82年代表取締役社長に就任。2000年に取締役会議長、2003年に名誉会長就任。2006年に相談役となる。

その間、ウォークマンやCDの開発に関与し、現在のソニーブランドにつながる功績を残している。'89年に社長兼CEOに就任してからは、米コロンビア・ピクチャーズ(現SPE)の買収、社内カンパニー制の導入などを実施。

出井伸之氏を後継社長に据えた後は会長となり、出井氏の会長兼CEO就任後は取締役会議長を務めていた。

元声楽家。Philipsの提案したCDの重要性にいち早く気づいた逸話は有名。


出井体制後は、東京フィルハーモニー交響楽団の会長兼理事長も務めている。


妻はピアニスト 松原緑

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ