Hatena Blog Tags

大西崇之

(スポーツ)
おおにしたかゆき

プロ野球選手・指導者。ポジションは外野手。背番号は58→00番。
1971年7月2日生まれ、大阪府出身、AB型。右投右打。
大阪桐蔭高校1年夏に鹿児島商工*1に転校し、3年連続甲子園出場。亜細亜大学に進学も1年で中退。
天城ベースボールクラブで江藤慎一に指導を受ける。その後、ヤオハンジャパンで1994年、都市対抗野球大会に出場。
1995年、ドラフト6位で中日ドラゴンズに入団。
1996年、一軍に定着。守備固めや代走を主な活躍の場とする。
2000年、立浪和義のストライクの判定を巡り橘高淳審判員を殴打し、骨折させる。
2002年、翌2003年シーズンでは規定打席には満たなかったものの3割を越える打率を残した。
スーパーサブとしての確固たる地位も確立し、ここ一番での勝負強いバッティングはチームになくてはならない存在であった。
2006年、金銭トレードで読売ジャイアンツに移籍。
同年オフ、現役引退しスカウトに転向。
2009年、読売ジャイアンツの二軍守備走塁コーチに就任。


妻は女子プロゴルファーの坂上晴美

*1:現在の樟南高校。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ