Hatena Blog Tags

大航海時代

(ゲーム)
だいこうかいじたい

コーエーテクモゲームス(コーエー)より発売されている航海シミュレーションゲームのシリーズ。
コーエーが独自に提唱する「リコエイションゲーム」の一つ。
歴史上の大航海時代の世界を舞台に、探険・交易・海戦などを楽しむことができる。
1990年に第1作が発売され、シリーズ化された。
2005年3月16日に、シリーズ初のオンラインゲーム「大航海時代Online」の正式サービスが開始。

大航海時代

(社会)
だいこうかいじだい

地理上の発見、大発見時代と言う言葉が持つ欧州中心史観に対する批判的概念。一五世紀から一七世紀前半にかけて、ポルトガル・スペインなどのヨーロッパ諸国が、航海・探検により海外進出を行なった時代。
地中海で活躍したガレー船に対し外洋はカラック、キャラベル、ガレオンなどの帆船がつかわれた。
ただ現代では世界システム論の影響で、近代世界システムが構築される過程であり帝国主義時代の直前となる18世紀末までも指すこともある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ