Hatena Blog Tags

大洗あんこう祭

()
おおあらいあんこうまつり

大洗あんこう祭とは、大洗町商工観光課が主催し、毎年11月に大洗マリンタワー前芝生広場で開かれているイベント。
大洗の冬の味覚である「あんこう」を堪能するイベントで、会場内ではあんこう汁や本格あんこう鍋の販売が行われるほか、大洗の特産品店、各種模擬店が出店する。
会場内特設ステージでは、あんこうの吊るし切りや郷土芸能披露、プリキュアショー、大洗高校マーチングバンド「BLUE−HAWKS」、お楽しみ抽選会、大洗町公式ゆるキャラお披露目などのイベントが行われる。
また、2012年、2013年には、大洗町が舞台となったテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」に関するイベントがおこなわれた。
2012年11月18日開催の第16回大洗あんこう祭では、声優らによるトークショーなどイベントが開催され、例年2-3万人といわれる来場者が急増し、過去最高となる6万人の来場者でにぎわった。
2013年11月17日開催の第17回大洗あんこう祭では、声優らによるトークショー、キャラクターのイラストをデザインした「痛車」の展示など、2014年に映画化されるアニメとのコラボレーションで盛り上がり、前年をさらに上回る、10万人の来場者となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ