Hatena Blog Tags

大橋鎭子

(読書)
おおはししずこ

大橋鎭子は、日本の編集者、エッセイスト。暮しの手帖社社主・元社長。
1920年3月10日生まれ、東京府出身。
1937年、東京府立第六高等女学校卒業。日本興業銀行に入行し、調査課に勤務する。
3年で退行し、日本女子大学に入学するが1年で肺結核となったため、学業を断念し中退。
静養ののち、日本読書新聞に入社、編集部に所属した。
1946年、花森安治、妹の大橋晴子大橋芳子、さらに後に大橋晴子と結婚する横山啓一とともに、『衣装研究所』を銀座で設立。社長となって、雑誌『スタイルブック』を創刊。
1948年、花森を編集長として『美しい暮しの手帖』(後の『暮しの手帖』)を参加。
1951年、社名を「暮しの手帖社」と変更。
1969年からエッセイ『すてきなあなたに』を同誌に連載。
1978年、花森の死去を受けて編集長となる。
1994年、「戦後の一般の人の暮しを豊かにした」として第10回東京都文化賞を受賞。
2004年、横山泰子に社長を譲り社主となる。
2013年3月23日、肺炎のため死去、93歳没。

2016年度前期放送のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』では、大橋鎭子をモデルとしたヒロイン、小橋常子を高畑充希が演じ、12歳で父親を亡くしたヒロインが母親と妹2人を「父(とと)」代わりになって養い、「暮しの手帖社」をモデルにした「あなたの暮らし社」を創業する物語がフィクションとして描かれた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ