Hatena Blog Tags

大手町

(地理)
おおてまち

地名

北海道函館市 大手町
岩手県一関市 大手町
宮城県仙台市青葉区 大手町
宮城県石巻市 大手町
宮城県白石市 大手町
宮城県名取市 大手町
秋田県能代市 大手町
山形県山形市 大手町
山形県新庄市 大手町
福島県白河市 大手町
茨城県土浦市 大手町
茨城県古河市 大手町
群馬県前橋市 大手町
群馬県伊勢崎市 大手町
群馬県館林市 大手町
埼玉県川越市 大手町
新潟県新発田市 大手町
新潟県上越市 大手町
富山県富山市 大手町
富山県高岡市 大手町
石川県金沢市 大手町
石川県七尾市 大手町
岐阜県美濃加茂市 大手町
静岡県沼津市 大手町
愛知県名古屋市港区 大手町
愛知県豊橋市 大手町
愛知県刈谷市 大手町
兵庫県豊岡市 大手町
岡山県津山市 大手町
山口県山口市 大手町
山口県下松市 大手町
福岡県北九州市小倉北区 大手町
福岡県久留米市 大手町
熊本県八代市 大手町
大分県大分市 大手町
大分県佐伯市 大手町
鹿児島県鹿屋市 大手町

大手町

(地理)
おおでちょう

地名

福井県越前市 大手町
愛知県春日井市 大手町

大手町

(地理)
おおてちょう

地名

宮城県岩沼市 大手町
福井県小浜市 大手町
大阪府岸和田市 大手町
大阪府高槻市 大手町
大阪府茨木市 大手町
兵庫県神戸市須磨区 大手町
香川県丸亀市 大手町

大手町

(地理)
おおてまち

地名

広島県広島市中区 大手町1〜5丁目の地域。
大手町1丁目と隣接する紙屋町2丁目の街区には、いわゆるオタク向けの店が地方としては集まっている。

大手町

(地理)
おおてまち

駅として 伊予鉄道

愛媛県松山市に存在する、伊予鉄道(伊豫鉄道)の「大手町」駅。
JR松山駅から徒歩5分程の直線距離。
鉄道線の駅に隣接する道路を、路面電車線の線路が平面交差して居るのが特徴的。

>> 路線案内 伊予鉄道 <<

高浜・横河原線

隣接停留所順に左から表記。
1系統 環状線(時計回り)

2系統 環状線(逆時計回り)

5系統 JR線

大手町

(地理)
おおてまち

東京駅の西側に位置する、日本有数のビジネス街。
NTTグループ・KDDI・みずほ銀行・讀賣新聞・産經新聞 ほか名だたる有名企業が数多く本社/本店を構える。

所在地

東京都千代田区大手町。

駅として

東京の地下鉄の駅のひとつで、6路線が集まる屈指の接続駅。特に東西線・大手町駅については乗り入れる各路線の中でも丸ノ内線の東京駅同様にJR東京駅にやや近いため、後述「JRへの乗換え」の項でも触れているが、東西線の電車に限り大手町駅の乗り換え路線で「JR線」を含めて案内している。
半蔵門線のおかげで西側へのアクセスもだいぶ便利になったが、やはり広すぎて乗り換えが大変。
鉄ちゃん以外にはあまり知られていないが、大手町から東銀座まで6つの地下鉄駅が繋がっていて、地上に出ずに行き来することもできなくない。

>> 路線案内 東京メトロ <<

東京メトロ丸ノ内線

東京メトロ丸ノ内線

東京メトロ東西線

  JR中央・総武線(各駅停車)直通(中野以西)…(至・荻窪 吉祥寺 三鷹 )
  東葉高速鉄道直通(西船橋以遠)…(至・八千代緑が丘 東葉勝田台 )
  JR中央・総武線(各駅停車)直通(西船橋以東)…(至・津田沼 )

千代田線

代々木上原(C-01)…二重橋前(C-10)← 大手町(C-11)新御茶ノ水(C-12)…〈西日暮里駅〉(C-16)…綾瀬(C-19)
  小田急小田原線直通(代々木上原以遠)…(至・本厚木 町田 新百合ヶ丘 )
  小田急多摩線直通(小田急小田原線経由)…(至・多摩センター 唐木田 )
  JR常磐緩行線( 各駅停車)直通…(至・亀有 金町 松戸柏駅我孫子 取手 )

東京メトロ半蔵門線

…〈渋谷駅〉(Z-01)…半蔵門(Z-05)…神保町(Z-07)← 大手町(Z-08)三越前(Z-09)…清澄白河(Z-11)…押上〈スカイツリー前〉(Z-14)
  東急田園都市線直通(渋谷経由)…(至・二子玉川 長津田 中央林間 )
  東武伊勢崎線直通(押上経由)…(至・曳舟 北千住 東武動物公園 久喜 )
  東武日光線直通(東武伊勢崎線経由)…(至・南栗橋 )

>> 路線案内 東京都交通局 <<

都営三田線

  東急目黒線直通(目黒以遠)……(至・日吉 武蔵小杉 田園調布 大岡山 武蔵小山 )

JRへの乗換え

近いと言っても歩けば遠いです。
極力大手町以外の乗換えに便利な駅からJRに乗り換えてしまうのがよいでしょう。
(ただ、東西線に限り当駅での乗り換え案内に「JR線」(東京駅)を読み上げている。)

  • 近い乗換え
    • 東西線から横須賀線・総武快速線
  • そこそこの乗換え
    • 東西線から京葉線以外の在来線
    • 千代田線/半蔵門線以外から横須賀線・総武快速線
    • 都営三田線から京葉線/東海道新幹線以外
  • 考えちゃいけない乗換え
    • 丸ノ内線からJR全線
      おとなしく丸ノ内線東京駅を利用しましょう。:-)
    • 半蔵門線からJR全線
      …悪夢です。特に京葉線と新幹線と中央快速線。
      中央快速線に限っては永田町で有楽町線に乗り換えて四ツ谷でもいいでしょう。
      総武線方面は錦糸町が妥当か。
      その他は代案がありません。覚悟して歩くには遠いです。
    • 丸ノ内線以外から京葉線
      京葉線だけは、他線の東京駅と有楽町駅との中間にあるため別格に遠いです。
      丸ノ内線に限っては東京駅利用で多少歩きますがどうってことはありません。
      東西線の場合は茅場町から日比谷線で一駅の八丁堀駅で乗り換えることも選択肢に入れてください。
      千代田線の場合は千代田線二重橋前駅を代々木上原寄り・都営三田線は日比谷駅の大手町寄りの出口から地上を歩いた方が格段に早いです。
    • 千代田線からJR全線
      中央快速線へ始発に座ることにこだわらない限り新御茶ノ水でJR御茶ノ水駅に、
      それ以外は二重橋前駅から地上を歩いたほうがいいでしょう。新御茶ノ水寄りの出口を地上に出ると、真正面前方に東京駅の赤レンガが見えます*1
      二重橋前駅なら京葉線への乗換えも楽です。
    • 東海道新幹線のエクスプレス予約をしていてあらかじめ乗車券を持っていない場合
      丸の内側はJR東日本の改札ですので、JR東海のエクスプレス券売機がありません。
      そのため、乗車券とe特急券をセットで予約してしまっている場合は、丸の内北口地下通路を延々遠回りして八重洲口JR東海の切符売り場に回ることになってしまい、非常に不便です。
      そうしないため、エクスプレス予約ではe特急券のみを予約して、乗車券だけでもいいからJRの切符は可能な限り事前に買っておきましょう。e特急券だけなら乗車券で入場して構内の乗換口で受け取れます。
      都営三田線の場合は、三田まで行って都営浅草線に乗り換えて2駅、京浜急行品川駅で乗り換えです。京浜急行の品川駅構内にはJR東海のエクスプレスカード対応の新幹線券売機があります。
      予め他の駅でJR線に乗り換えられる場合は、JR線で来るのが最も東京駅での乗り換えが楽になります。その場合もSuicaは使わずに普通の近距離きっぷで来て乗換口で精算するか、乗車券だけ別に事前に買っておくのがよいです。

*1:ついでに、背後は皇居です

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ