Hatena Blog Tags

大きなお友達

(アニメ)
おおきなおともだち

小さなお友達の対義語。主に子供向けのイベントに参加する大人の観客を指す(=オタク)。
多くは後ろの席で大人しくしているが、中には子供たちを押し退けて前に行く大人気ない人もいる。
そのため、その他一般の人達からの印象はあまりいいものではないことが多く、大概は蔑視・偏見の対象となる(特にロリコン・小児性愛者と混同されやすい)。
マスメディアはこの大きなお友達についてかなり批判的な報道を繰り返す傾向がある。


しかし、少子化で子供向け商品の需要が縮小し、キャラクター商品の展開に各メーカーが苦心する中、彼らの持つ高い購買力を無碍にできなくなり、
逆に積極的に大きなお友達を取り込もうとする流れが大きくなりつつあるのも確かである。

語源

子供向けイベント等で司会者がちびっ子のお客さんに対し、「お友達」 と呼んだりしますが、ちびっ子ではなく大人のお客に対してそう呼び始めたのが最初らしい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ