宮城県多賀城市中央にある、JR東日本の「多賀城」駅。 ミヤコーバスによる仙台港フェリーターミナル行きなどの路線バスが発着する。 ■ 仙石線
○ リスト:駅キーワード ○ リスト:駅つきキーワード
目次 1.松島海岸駅 2.多賀城駅 3.多賀城市マンホールカード 1.松島海岸駅 さて、松島を堪能した我々一行。 だいぶ足腰も疲れたのでそろそろ別れを告げることに。 帰りは松島海岸駅から仙石線に乗って行く。 松島海岸駅は少し高台に位置し、ホームから海岸を望める景観の良い駅だ。 松島海岸駅。リニューアル工事中。 道中にあったマンホール。五大堂と島々が描かれていた。 松島海岸駅は1927年、宮城電気鉄道の松島公園駅として開業。 1944年宮城電気鉄道国有化。同時に松島海岸駅に改称。 現在駅舎の工事中でこの冬には新駅舎の利用開始予定である。 ホームは1面2線の構造。観光地の玄関駅でありながら、エレベ…
仙石線は都市近郊通勤路線としての役割を持っており,仙台と石巻を直接結ぶ都市間輸送以外にも仙台のベッドタウンや観光地に近い駅での折り返し運転も多く存在しています。では仙石線は主にどの駅で折り返しを行うのでしょうか。 仙石線複線部の折り返し駅 仙石線では始点と終点であるあおば通・石巻駅を結ぶ列車は勿論の事,その途中駅折り返しの列車が多く存在します。上りの場合は全てあおば通行きですが,石巻方面の下り列車で複数パターンが存在します。まず仙石線を代表し最も多く存在するのが東塩釜行き。東塩釜駅は2面3線構造をしており基本的に3番線を使用しています。2022年のダイヤ改正までは日中でも東塩釜行きが存在してい…
来月は長いこと休館していた仙台市博物館がついに改修を終え、再びオープン。 さらに多賀城市にある東北歴史博物館では、特別展として「世界遺産 大シルクロード展」が行われるということで……結構自分の中で盛り上がっています。心躍る 博物館 (旅コンテンツ完全セレクション)作者:TAC出版編集部TAC出版Amazon元来博物館や美術館が好きな自分。 ここ数年は仙台市博物館が休館状態、ついで宮城県美術館も改修のため休館になってしまったため、感性を潤すものがなくてしんなりしていました。 まずは博物館、ようやく再開ですね。
イベント「おかあさんといっしょ宅配便 ファンターネ!小劇場」宮城公演が開催 Eテレ『おかあさんといっしょ』でおなじみ、ファンターネ!の仲間たち(みもも・やころ・ルチータ)が繰り広げるステージ、「おかあさんといっしょ宅配便 ファンターネ!小劇場」が宮城県の多賀城市民会館で実施します。 楽しいステージショーですので、お近くの方は是非ともご応募ください。 画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします
多賀城駅から徒歩9分。多賀城市にあるダイエットサロン😊✨ダイエットを始める時、様々な不安がつきものですが、こちらのダイエットサロンでは、私に合ったプログラムを提案し、その不安を取り除くよう心がけてくれましたよ👍💖お客さんの直面する悩みや課題に寄り添い、最適なアドバイスやサポートをすることで、安心してダイエットに取り組むことができる環境を整えていました✨👍 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ 多賀城市でダイエットするなら【Mimiy 多賀城店】 address🏠 〒989-3127 宮城県多賀城市八幡4ー5ー80 Levante tel 📞 090-5597-…
205系3100番代が登場して既に21年以上が経過し,103系が一度仙石線から姿を消してから間もなく20年が経過しようとしています。では,205系の導入によってどの103系が置き換えられたのでしょうか。 クモハを組み込んだ編成から優先的に置き換えられた 205系3100番代が宮城野電車区(仙ミノ)に初めて配属されたのは2002年10月10日ですが,同編成が置き換えた初めての103系はクモハ103-145を含んだRM-145編成。以後,M7編成までの205系が置き換えたのは全て石巻方先頭車がクモハ車の車両でした。 M1編成→RM-145編成 M2編成→RM-136編成 M3編成→RM-137編成…
2/13 決心がつかず、何もできず。家から出ればいいのだが、一人練習のハードルを上げ過ぎていることが問題かも。 2/14 14,15は一人で東北に行くつもりだった。朝、ちょっとした不快感があったのをおして仙台まで行ったはいいものの流石に体調ワルで東京に帰ってきた。仙台まで行ったのに何も食えず、買ったのは風邪薬とOS-1だけなんてのはあまりにも悲しすぎる。いつも疲れが出て体調を崩してしまう。今日、明日は回復に努めることにする。 多賀城駅までは来たものの改札を出られずにとんぼ返り
仙石線では国有化後,現在の主力である205系まで基本は首都圏から転用された車両が基本となっておりかつ本数を比較的多く抱える路線である為比較的多くの両数が所属していました。その両数は一体どのくらいの両数だったのでしょうか。 歴代車両の両数とは 今回も,以前にも紹介した歴代車両の在籍年数と同様に戦後,特にモハ800形以降で見ていきたいと思います。尚,両数はその形式の最多の両数がいた時期と致します。 ・モハ800形族 11両(宮電時代に新製7両に国有化後に国鉄が購入した4両) 1937〜1964 ・クモハ11・12族 41両(クハ16・クハニ19含んだ両数) 1947〜1967 ・クモハ41 3両 …
仙台市の東15㎞くらいにある七ヶ浜町。松島四大観の一つである多聞山がある町です。町内に鉄道はありませんが、仙石線の多賀城駅に近く、車社会ですので、仙台市や多賀城市、塩竃市などにも通勤可能で、風光明媚なことから周辺の町のベッドタウンとなっている町です。鎌倉市のように歴史的な場所は少ないですが、海のレジャー目当てでの居住者も多く、少し湘南を感じる場所でもありました。 ルートは多賀城駅を出発し、街の南側から反時計回りに一周する感じです。七ヶ浜の名の通り、七つの浜、七ヶ浜国際村、鼻節神社と回り、多聞山を経て、東北本線の塩竃駅から仙台市内に戻りました。 距離27㎞、走行時間は2時間ほどで、半日ほどで回れ…
2泊3日の宮城旅行、1日目。 8時20分に東京駅発のはやぶさ7号で約90分、9時50分に仙台駅に到着。 令和6年能登半島地震の影響は無かった。 10時09分に仙台駅発のJR仙石線で約20分、10時28分に中野栄駅に到着。 約15分歩いて、仙台うみの杜水族館。 仙台うみの杜水族館|仙台うみの杜水族館 11時00分からうみの杜スタジアムで約20分、STADIUM LIVE ~We Are One~ イルカ(バンドウイルカ)とアシカ(カリフォルニアアシカ)のパフォーマンス!テーマは「We Are One」で、観客・生きもの・トレーナーの心が一つになるような一体感。 お正月バージョンで、干支や獅子舞な…
仙石線は103系の最後の牙城でした。その時に残ったのはRT-235編成。一方川越線の103系は2005年に引退しました。最後まで残ったハエ53編成ですが互いには実はある共通点があるのです。 1日限りの復活をしたハエ53編成 互いの共通点,それは両者とも仙石線を走った経験があります。とは言ってもハエ53編成は仙石線にいた頃は103系では無く,72系970番代として運用されていました。1985年の川越線転用に合わせて新性能化,103系となります。 これもあるのですが,それ以外にも共通点があります。それは互いに引退した後に復活したという経験を持っている事です。まずハエ53編成が1度目の引退を果たした…
仙石線では現在まで多くが首都圏からの中古車両での運用が多くを占めており、海側を走行するという比較的過酷な環境下で運用されています。そんな仙石線の歴代の車両はどのくらい運用されていたのでしょうか。今回は宮電の名車、モハ800形からHB-E210系までの歴代車両で見ていく事としましょう。 モハ800形(クモハ2320形) 1937〜1965 モハ800形は総勢11両の大挙を誇った車両で、1937年より運用を開始、国有化後はクモハ2320と名乗りました。幡生に転用された1両を除き仙石線に従事し、1964年に撤退、幡生で残っていた1両も1965年に廃車となりました。運用期間は28年でした。 クモハ12…
12月も後半戦。 気づいたら来週のクリスマスに大晦日。 すっかり寒くもなり会社でも年末で仕事の疲れが出ているのかお休みが増えています。 みなさんも体調管理には気をつけて、残り少ない今年を楽しみましょう。 利休 多賀城店 料理 感想 店舗情報 ランキング・クリックご協力お願いします さてさて、私は先日仙台に出張に行ってまいりました。 東海道新幹線は馴染みがあるのですが、東北新幹線いなかなか乗ることがないので余裕で東京駅に着いたにも関わらず、座席到着時間はギリギリとバタバタしたスタート。 そうは言ってもしっかり飲みものとプリッツは購入してます。 朝が早かったのですが、普段見ることがない景色を見なが…
現在、仙石線の205系は17編成が存在しますが、ラストナンバーはM19編成となっておりかつては19編成が在籍していた事が分かります。その中でもM19編成が仙石線に入線したのは他の205系よりも大幅に遅い2009年の事でした。何故そのようなラグが存在するのでしょうか。そしてこのM19編成は何処から来たのでしょうか。 元々いたのは南武線だった そもそも205系3100番代は基本は山手線と埼京線からの転用車で構成されています。ドア窓が小さいのが新製配置が山手線、ドア窓が大きいのが新製配置が埼京線と見分けられます。実際、転用前は山手線(小窓)、もしくは埼京線(大窓)で運用され、それぞれで置き換えられた…
11月5日に開催された「東北・みやぎ復興マラソン2023」に出場。 iechiko.hatenablog.com その前後に仙台&松島観光を楽しみました。 もはや、マラソンのついでに観光をしているというよりも、観光のついでにマラソンを走っていると言った方がいいのかもしれない。 今回は、マラソン前日に行った100名城の多賀城をご紹介します。 多賀城へのアクセス 多賀城の歴史 城内の見どころ おまけ 多賀城へのアクセス JR東北本線「国府多賀城」駅から徒歩15分 JR仙石線に「多賀城」駅がありますが、こちらからだと徒歩40分ほどかかります。 似て非なる駅なので要注意。 多賀城の歴史 多賀城は、72…
陸奥国を行く 44 尋常ない今年(令和5年)7月の猛暑の中、多賀城跡を見学してから、陸奥総社宮までやってきました