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外郎売

(アート)
ういろううり

歌舞伎十八番の一。
外郎」というのはのどの薬のことで、この売人に化けた曽我五郎が仇の工藤祐経に近づくという筋。
「外郎」の効用をのべる口上は早口言葉・長台詞として有名で、歌舞伎以外の演劇やアナウンサーの訓練で必ず用いられるので、ある意味いちばん有名な「歌舞伎十八番」かもしれない。

外郎売口上

拙者(せっしゃ)親方(おやかた)と申すは、御立合(おたちあ)いのうちに、ご存知のお方(かた)もござりましょうが
お江戸を立って二十里(にじゅうり)上方(かみがた)、相州(そうしゅう)小田原(おだわら)、一色町(いっしきまち)をお過ぎなされて、
青物町(あおものちょう)を登(のぼ)りへお出(い)でなさるれば、欄干(らんかん)橋(ばし)虎屋(とらや)藤右衛門(とうえもん)、ただ今は剃髪(ていはつ)
いたして円斎(えんさい)と名のりまする。元朝(がんちょう)より大晦日(おおつごもり)まで、お手に入れまするこの薬は、
昔、ちんの国の唐人(とうじん)、外郎(ういろう)という人、わが朝(ちょう)へ来たり、帝(みかど)へ参内(さんだい)の折(おり)から、
この薬を深く籠(こ)め置き、用(もち)ゆる時は一粒(いちりゅう)づつ、冠(かんむり)のすき間より取り出(い)だす、依(よ)って
その名を、帝(みかど)より「頂(とう)透(ちん)香(こう)」と賜(たまわ)る。すなわち文字(もんじ)には、「いただき、すく、におい」
と書いて「とうちんこう」と申す。ただ今はこの薬、ことの外(ほか)、世(せ)上(じょう)に弘(ひろ)まり、
ほうぼうに似(にせ)看板(かんばん)を出(いだ)し、イヤ小田原の、灰俵(はいだわら)の、さん俵(だわら)の、炭俵(すみだわら)のと、
いろいろに申せども、平仮名(ひらがな)をもって「ういろう」と記(しる)せしは親方円斎(えんさい)ばかり、
もしやお立ち合いのうちに、熱海か、塔(とう)の沢(さわ)へ湯治(とうじ)にお出(い)でなさるか、
または、伊勢(いせ)御参宮(ごさんぐう)の折からは、必ず門(かど)ちがいなされまするな。
お登りならば右(みぎ)の方(かた)お下(くだ)りなれば左側、八方(はっぽう)が八(や)つ棟(むね)、おもてが三(み)つ棟(むね)玉堂(ぎょくどう)
造(づく)り、破風(はふ)には菊に桐のとうの御紋(ごもん)をご赦免(しゃめん)あって、系図(けいず)正しき薬でござる。
イヤ最前(さいぜん)より家名(かめい)の自慢ばかり申しても、ご存知ない方には、正身(しょうしん)の胡椒(こしょう)の
丸呑(まるの)み、白河(しらかわ)夜船(よふね)、さらば一粒(いちりゅう)たべかけて、その気(き)見合(みあ)いをお目にかけましょう。
先(ま)づこの薬を、かように一粒(いちりゅう)舌(した)の上にのせまして、腹内(ふくない)へ納(おさ)めますると、
イヤどうも言えぬは、胃(い)、心(しん)、肺(はい)、肝(かん)がすこやかに成(な)って、薫風(くんぷう)喉(のんど)より来たり、
口中微(こうちゅうび)涼(りょう)を生(しょう)ずるがごとし、魚(ぎょ)鳥(ちょう)、きのこ、麺類(めんるい)の食い合わせ、その外(ほか)、万病(まんびょう)
速効(そっこう)あること神(かみ)の如(ごと)し。
さて、この薬、第一の奇妙には、舌(した)のまわることが、銭(ぜに)独楽(ごま)がはだしで逃げる、
ひょっと舌がまわり出すと、矢も楯(たて)もたまらぬじゃ。そりゃそりゃそらそりゃ、
まわってきたは、廻(まわ)ってくるは、アワヤ喉(のんど)、サタラナ舌(ぜつ)に、カ牙(げ)サ歯音(しおん)、ハマの
二つは唇(くちびる)の軽重(けいちょう)、開合(かいごう)さわやかに、アカサタナハマヤラワオコソトノホモヨロオ
ひとつへぎへぎに、へぎほしはじかみ、盆まめ、盆(ぼん)米(ごめ)、盆ごぼう、摘(つみ)蓼(たで)、つみ豆、
つみ山椒(さんしょう)、書写山(しょしゃざん)の社(しゃ)僧正(そうじょう)、粉(こ)米(ごめ)のなまがみ、粉米のなまがみ、こん粉米のこなまがみ、
儒子(しゅす)、緋儒子(ひじゅす)、儒子、儒珍(しゅっちん)、親も嘉兵衛(かへい)、子も嘉兵衛、親かへい子かへい、子かへい
親かへい、古栗(ふるくり)の木の古切口(ふるきりくち)、雨がっぱか、番(ばん)合羽(がっぱ)か、貴様(きさま)のきゃはんも皮(かわ)脚(ぎゃ)絆(はん)、
我等(われら)がきゃはんも皮(かわ)脚(ぎゃ)絆(はん)、しっかは袴(ばかま)のしっぽころびを、三針(みはり)はりながにちょと
縫(ぬ)うて、ぬうてちょとぶんだせ、かはら撫子(なでしこ)、野(の)石竹(ぜきちく)、のら如来(にょらい)、のら如来、三(み)のら
如来に六(む)のら如来、一寸先(いっすんさき)のお小仏(こぼとけ)に、おけつまづきゃるな、細(ほそ)溝(みぞ)にどじょにょろり、
京(きょう)の生(なま)鱈(だら)、奈良なま学(まな)鰹(がつお)、ちょと四五貫目(しごかんめ)、お茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっとたちょ、
茶立ちょ、青竹茶煎(あおだけちゃせん)で、お茶ちゃと立ちゃ。来るは来るは、何が来る。高野(こうや)の山の
おこけら小僧(こぞう)、狸(たぬき)百匹、箸(はし)百ぜん、天目(てんもく)百ぱい、棒八百本、武具(ぶぐ)、馬具(ばぐ)、武具、馬具、
三(み)ぶぐばぐ、合せて武具馬具六(む)武具馬具、菊、栗、菊栗、三(み)菊(きく)栗(くり)、合せて菊栗、六(む)菊(きく)栗(くり)、
麦ごみ、麦ごみ、三(み)麦(むぎ)ごみ、合せて麦ごみ六(む)麦(むぎ)ごみ、あのなげしの長なぎなたは、誰(た)が
なげしの長薙刀(ながなぎなた)ぞ、向こうのごまがらは、荏(え)の胡麻(ごま)がらか、真(ま)胡麻(ごま)がらか、あれこそほんの
真胡麻がら、がらぴいがらぴい風車(かざぐるま)、おきゃがれこぼし、おきゃがれこ法師(ぼし)、ゆんべも
こぼして又こぼした、たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりから、ちりから、つったっぽ、
たっぽだっぽ一丁(いっちょう)だこ、落ちたら煮てくを、煮ても焼いても喰われぬものは、五徳(ごとく)、鉄きゅう、
かな熊(ぐま)どうじに、石(いし)熊(ぐま)、石持(いしもち)、虎(とら)熊(ぐま)、虎きす、中にも東寺(とうじ)の羅生門(らしょうもん)には茨城(いばらぎ)童子(どうじ)が
うで栗五合(ぐりごんごう)つかんでおむしゃる、かの頼光(らいこう)のひざ元(もと)去(さ)らず、鮒(ふな)、きんかん、椎茸(しいたけ)、定(さだ)めて
ごたんな、そば切り、そうめん、うどんか、愚鈍(ぐどん)な小新発(こしんぼ)知(ち)、小棚(こだな)の、小下(こした)の、小桶(こおけ)に、
こ味噌(みそ)が、こ有(あ)るぞ、こ杓子(しゃくし)、こもって、こすくって、こよこせ、おっと、がってんだ、心得(こころえ)たんぼの、
川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚は、走って行けば、やいとを摺(す)りむく、三里(さんり)ばかりか、
藤沢、平塚、大磯(おおいそ)がしや、小磯(こいそ)の宿(しゅく)を、七つおきして、早天(そうてん)そうそう、相州小田原
とうちんこう、隠れござらぬ貴賤(きせん)群衆(ぐんじゅ)の、花のお江戸の花(はな)うゐろう(ういろう)、あれあの花を見て、
お心を、おやはらぎやという、産子(うぶこ)、這(は)う子に至るまで、このうゐろうのご評判、ご存知
ないとは申されまいまいつぶり、角(つの)だせ、棒だせ、ぼうぼうまゆに、うす、杵(きね)、すりばち
ばちばちぐゎらぐゎらぐゎらと、羽目(はめ)をはずして今日(こんにち)お出(い)での何(いづれ)茂(も)様(さま)に、上(あ)げねばならぬ、
売らねばならぬと、息(いき)せい引っぱり、東方(とうほう)世界(せかい)の薬の元締(もとじめ)、薬師(やくし)如来(にょらい)も昭覧(しょうらん)あれど、
ホホ敬(うやま)って、うゐろうは、いらっしゃりませぬか。(終)

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