Hatena Blog Tags

外木場義郎

(スポーツ)
そとこばよしろう

プロ野球、広島東洋カープの選手。
右投右打。ポジションは投手。背番号14。

1945年6月1日、鹿児島県生まれ。
鹿児島県出水高校から九州電気通信局を経て1964年に広島東洋カープへ入団。
翌1965年10月2日の阪神タイガース戦でノーヒットノーランを達成し、初勝利を飾る。
1968年に最優秀防御率のタイトルを獲得。
9月14日の大洋戦では2度目のノーヒットノーランを完全試合で飾っている。
1972年4月29日の読売ジャイアンツ戦で3度目のノーヒットノーランを達成し、沢村栄治の記録に並んだ。
1975年にはカープを悲願の初優勝に導いている。

1979年、カープの黄金時代を見届けつつ、現役引退。
引退後は、広島東洋カープの投手コーチ、、オリックス・ブルーウェーブの投手コーチを務める。

現在はRCC野球解説者の傍ら、マスターズリーグ、福岡ドンタクズの選手として、
さらにアマチュア野球界の指導者として監督業に携わっている。

2004年、25年ぶりの自由契約選手*1として話題となった。

*1:1979年に「任意引退」として届けているが、アマチュアの指導者となるために、自由契約となる事を希望し、受理された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ