Hatena Blog Tags

声変わり

(一般)
こえがわり

第二次性徴で起こる声の変化。
変声とも呼ばれ、声が変わる期間は変声期と呼ばれる。
男女共に見られる変化であるが、男子の方が顕著。
声変わり前の男子のソプラノ調の歌声をボーイソプラノと言い、女声とは微妙に声質が違う。
近年では声変わりの時期が早まる傾向にあり、小学生でも変声済みの男子が普通に見られるが、一般的に中学生における身体の変化として見られる。
中学1年生から中学2年生までに多くの生徒が声変わりする。但し個人差は非常に大きく、少数ではあるが高校生で迎える人もいる。
男声と女声の区別は中学校から行われるのが普通だが、中学校の合唱コンクール等の行事では、声変わりしておらず男声では難しい生徒を女声パートに入れることがある。この生徒は他の女声と区別してボーイソプラノと呼ばれる場合が多い。
中学で歌われる中学合唱曲は、声変わり前後である男子に配慮し混声3部合唱で作られている場合が殆どである。
極端に早かったり遅かったりすると羞恥心を持つ場合がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ