Hatena Blog Tags

壁ドン

(ウェブ)
かべどん

壁を叩いて「ドン」と音を鳴らす行為。

ネットでは大きく分けて以下の2つの意味がある。

  1. 隣人への怒りの意思表明に、壁をドンと叩くこと
    • 怒りが溜まった際に、壁をドンと殴ること
  2. 相手を壁際に追いつめ、壁にドンと手をついて迫ること

隣人への怒りの意思表明に、壁をドンと叩くこと

ネットで古くから存在した「壁ドン」。隣の部屋で騒音がひどい場合に、抗議の意味で行われる。隣では宴会やギシアンなどが行われていたりする。

なお、単純に怒りが溜まりイライラした際に「くそっ……また壁殴っちまった……」という趣旨で壁ドンする事例もあるが、こちらはいわゆる「イラ壁」であり、これを「壁ドン」と呼ぶかは諸説ある。こちらは「壁殴り代行」のAAも有名。

相手を壁際に追いつめ、壁にドンと手をついて迫ること

2012年ごろからTwitterを中心に普及した「壁ドン」。本来は脅迫などに使われる手法だが、声優の新谷良子がラジオで萌えシチュエーションとして提唱し、後に女性層を中心として広まった。

少女マンガでよくあるシチュエーションであり、いわゆる俺様系の男子が女子を壁に追いつめる様を想像していただければよい。2014年ごろからは企業CMなどでも使用されるようになった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ