Hatena Blog Tags

墨田区

(地理)
すみだく

東京都特別区

墨田区の名称由来
墨田区は、昭和22年(1947年)3月15日に、北部区域の向島区と南部区域の本所区が一つになって誕生しました。
そのときに、新しい区の名前として「墨田区」と名付けられました。それは、平安の昔から広く人々に親しまれてきた隅田川堤の通称“墨堤”の呼び名の「墨」からと、“隅田川”の名の「田」からの2字を選んで名付けられたものです。
墨田区の立地
地理的には、東京都の東部、江東デルタ地帯の一部を占めています。西は隅田川をはさみ中央区台東区荒川区に、北から東は綾瀬川荒川中川を境として足立区葛飾区江戸川区に、さらに東から南は北十間川横十間川竪川を境として、一部は地続きで江東区に接しています。
区の形は南北にやや長く、東西約5キロメートル、南北約6キロメートルで、面積は13.75平方キロメートルあり、東京都23区中17番目の広さになっています。
地形は、海面からの高さ最高4メートル、最低マイナス1.2メートルの平たんな低地で、地質はすべて砂と粘土まじりの沖積層です。

2012年5月22日には押上業平地区に、東京スカイツリー東京ソラマチなどが入る東京スカイツリータウンが開業し、観光客増加が見込まれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ