Hatena Blog Tags

均等配分

(はてな)
きんとうはいぶん

 人力検索において、寄せられた回答に対して質問者がポイントを均等に配分すること。
 回答1件あたりの配分は「(質問者が用意していたポイント)/(回答数)」になりそうだと期待するのが常識的且つ直感的な印象であるが、人力検索のシステムと伝統・慣習の上では分子が異なる。
 人力検索では質問者に最低支払いポイントが課せられており、その内訳は人力検索タイプの質問では「質問開始ポイント」と「回答閲覧ポイント」からなる。
 人力検索タイプの質問に於いて、質問開始ポイントは50ポイント(固定)であり、回答閲覧ポイントは質問者がポイントを振り分ける時点*1までにオープンした回答数に10ポイントを乗じたポイント数となる。例えば100回答寄せられて・質問者がそれを全てオープンした場合は、50ポイント(質問開始ポイント)+100×10ポイント(回答閲覧ポイント)=1,050ポイントが最低支払いポイントとなる。
 質問者は、質問をキャンセル終了するのでない限り、各々の回答に対しての合計が最低支払いポイントを下回らないようにポイントを配分する必要がある。
 人力検索で均等配分と言う場合は通常、上述の意味の最低支払いポイントを分母として・それを寄せられた回答数で除したポイントを各回答に振り分けることを意味することが多い。
 なお最低支払いポイントが寄せられた回答数で割り切れない場合の端数は、質問終了処理中のシステムのデフォルトの挙動に任せた場合、回答した時刻の早い回答から順に1ポイントづつ振り分けられることになる。

*1:質問者が手動で質問を終了する手続きの一部でポイントを振り分ける操作をする

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ