Hatena Blog Tags

地球連邦軍

(アニメ)
ちきゅうれんぽうぐん

地球連邦の軍隊。
アニメ関連の場合、もっともよく使用されるのは機動戦士ガンダムに登場するものだと思われる。

ガンダムの場合

歴史の長い作品だけに表記には紆余曲折が見られた。
現時点では「地球連邦」の英語表記が「Earth Federation」となっており*1、「軍」を表す語としては一般的な「Force」が選択されており*2「Earth Federation Forces」、略称ではE.F.F.乃至EFFとなっている。オフィシャルでは以下のように述べられている

地球連邦の軍事組織。連邦軍は陸・海・空・宇宙軍を含むいくつかの兵科からなる。一年戦争終結の何週間か前になってRGM-79ジムの大量生産が始まったが、それまでの連邦軍は在来型の戦車や航空機や宇宙戦闘機でジオン公国のモビルスーツ群と戦わねばならなかった。また戦後においても、連邦軍はその敵に対して練度や士気や装備の面で劣っているのが通例だった。

なお、連邦宇宙軍はEarth Federation Space Force (EFSF)であり、作品の性質上、単に地球連邦軍(連邦軍)と言った場合にはこちらを指していることも多い。

宇宙世紀0200年代は地球連邦軍は壊滅、解体となった。

*1:United Nationsであった時代も相当長い

*2:0080リリース当時の「Troops」はちょっと野心的過ぎるセレクトだ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ