Hatena Blog Tags

地井武男

(一般)
ちいたけお

地井武男は、サイプロダクションに所属していた俳優。
1942年5月5日、千葉県八日市場市に生まれる。
高校卒業後に、俳優座養成所へ入所。1968年に岡本喜八監督の「斬る」で映画デビューした後は、「太陽にほえろ!」「北の国から」などのドラマや映画に出演し、名脇役として存在感を示した。
気さくな人柄から、バラエティーやCMでも活躍。「チイチイ」のあだ名で親しまれた。
2006年からは、テレビ朝日の「ちい散歩」に出演。市井に暮らす人たちとの温かい交流が共感を得て、人気番組となった。
2012年6月29日の午前7時ごろに東京都内の病院にて心不全のため死去。*170歳没。
ちい・チイくらぶhttp://saipro.net/chiichiiclub/chiichiiclub_top.html

バラエティ番組

「ちい散歩」
「ダウンタウンDX」
「和風総本家」

ドラマ

「電撃!!ストラダ5」
「北の国から」
「時間ですよ」シリーズ
「太陽にほえろ!」
「刑事貴族」シリーズ
「未来講師めぐる」
「新マチベン」

劇場版映画

「大空のサムライ」
「野良猫ロック」シリーズ
「新宿アウトロー ぶっ飛ばせ」
「反逆のメロディー」
「犬神家の一族」
「黄金の犬」
「トラック野郎」シリーズ

アニメ

「海月姫」

CM

SNK(現・SNKプレイモア)「NEO・GEO CD」
全薬工業「リコリス」、「ドックマン」
おやつカンパニー「カラカリベビースター」(ヒトフクロウ)
アメリカンホームダイレクト「これからだ」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ