Hatena Blog Tags

国際復興開発銀行

(社会)
こくさいふっこうかいはつぎんこう

英文表記:International Bank for Reconstruction and Development
略称:IBRD
国際連合の専門機関の1つ。世界銀行グループの一員である。一般に世界銀行という場合に本行を指すことがある。
第二次世界大戦後の各国の経済面での復興を援助するために設立された。アメリカのワシントンD.C.に本部がある。
1944年7月のブレトン・ウッズ協定によって設立が決定。
1946年6月に業務開始。
1947年からは国連の専門機関となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

安全保障についていえば、そのなかでも経済分野に関係する「通貨コントロール」について、専門的に述べています。私自身は、日本の失われた30年の原因や、日本の国債が1965年以降ひたすら継続して発行し続けていることについて研究しました。

安全保障についていえば、そのなかでも経済分野に関係する「通貨コントロール」について、専門的に述べています。私自身は、日本の失われた30年の原因や、日本の国債が1965年以降ひたすら継続して発行し続けていることについて研究しました。 ********** 結論、1945年から1965年までは、日本はSRP(ソブリンロイヤルポートフォリオ)=(アジア王族グループの資産)からの融資があったからです。また、与信枠の寄与などもあって、日本政府は直接的に米国からの建材援助を受けることができたと言えます。当時は世界銀行ということになります。世界銀行は、国連銀行として設立した銀行であり、国際復興開発銀行として…