Hatena Blog Tags

国民生活センター

(社会)
こくみんせいかつせんたー

独立行政法人国民生活センター法(http://www.kokusen.go.jp/hello/center_law.html)により設立、運営されている独立行政法人。

(センターの目的)
第3条 独立行政法人国民生活センター(以下「センター」という。)は、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うことを目的とする。

第3章 業務等

(業務の範囲)
第10条 センターは、第3条の目的を達成するため、次の業務を行う。
(1) 国民に対して国民生活の改善に関する情報を提供すること。
(2) 国民生活に関する国民からの苦情、問合せ等に対して必要な情報を提供すること。
(3) 前二号に掲げる業務に類する業務を行う行政庁、団体等の依頼に応じて国民生活に関する情報を提供すること。
(4) 国民生活の実情及び動向に関する総合的な調査研究を行うこと。
(5) 国民生活に関する情報を収集すること。
(6) 前各号の業務に附帯する業務を行うこと。

業務内容(http://www.kokusen.go.jp/hello/work.html
平たく言うと全国の消費者センターのおおもと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ