鉄道運賃等の計算の根拠となる、駅間の制度上の距離。0.1キロメートル単位で設定される。原則として実際の距離(実キロ)と一致し、線路が移設された場合には営業キロも増減する。ただし、新幹線を在来線の増設線とみなす場合等には、実キロと営業キロが一致しないこともある。 JRの地方交通線が関係する運賃計算で使用される賃率換算キロ及び擬制キロは、営業キロに一定の数値を乗じて得たものである。
JRのウェブサイトで、前回の謎について質問をしていたのですが、その返答が来ました!(^▽^)/ 先ずはちょっと長くなりますが、質問とそれに対する返答を載せます。 質問: 前から不思議に思っていた事をお尋ねします。23年4月の改正前、通常の京都-三ノ宮間の料金は、1100円。三ノ宮-明石間は400円です。これを足すと1500円ですが、京都-明石の運賃は1610円で110円高い。何故そうなっているのでしょうか?私がJRの運賃設定の仕組みを知らないだけかも知れませんが、どう考えても理解が出来ません。当方毎週京都-明石間を往復している事もあり、是非納得行くご説明が頂ければ、と思います。よろしくお願いし…
断られたら終わる 営業マンからしてみたらアンハッピーで商品提案をして断られる 断られないようにどう戦略を立てるか 断られたら終わり 小さなイエスの積み重ね 営業マンがお客様から小さなイエス、そこから大きなイエスが貰える ピザって十回言って ここはどこでしょう 膝 ここまでのノリでイエスはならない 最後にイエスをとるということを営業にするな 営業マンは見た目がほとんど
新横浜ー新大阪の新幹線の格安チケットを紹介しています。 条件によって最適な格安チケットは変わります。 往復(日帰り) 往復(宿泊あり) 片道 往復だと割引が効くので格安にできます。片道だと格安の選択肢は少なく、割引率も低いです。 往復が格安なのは、新幹線の旅行商品(新幹線パック)が使えるからです。新幹線料金を最大半額にすることも可能です。 このページの結論を簡単にまとめると以下の通りになります。 [新横浜ー新大阪の格安新幹線チケット] 往復(日帰り):→日帰り新幹線パックで格安に(往復23,000円〜)料金・予約横浜ー大阪の日帰り新幹線 往復(宿泊あり):→新幹線ホテルパックで格安に(往復22…
東京ー京都の新幹線を安くする方法を紹介しています。 東京ー京都の新幹線の通常料金は、往復28,340円(片道14,170円)ですが、うまく格安チケットを利用すれば、半額もありえます。 格安の方法は条件によって変わるので、以下の3つに分けて探したほうがいいでしょう。 往復(宿泊あり) 往復(日帰り) 片道 往復だと格安にできます。片道だと格安の選択肢は少なく、割引率も低いです。 往復が格安なのは、新幹線の旅行商品(新幹線パック)が使えるからです。新幹線料金を最大半額にすることも可能です。 このページの結論を簡単にまとめると以下の通りになります。 [東京ー京都の格安新幹線・安く買う方法] 往復(宿…
東京ー大阪の新幹線を安く買う方法を紹介しています。 条件によって格安の方法は変わります。 往復(日帰り) 往復(宿泊あり) 片道 往復だと割引が効くので格安にできます。片道だと格安の選択肢は少なく、割引率も低いです。 往復が格安なのは、新幹線の旅行商品(新幹線パック)が使えるからです。新幹線料金を最大半額にすることも可能です。 このページの結論を簡単にまとめると以下の通りになります。 [東京ー大阪の格安新幹線・安く買う方法] 往復(日帰り):→日帰り新幹線パックで格安に(往復23,400円〜)料金・予約東京ー大阪の日帰り新幹線 往復(宿泊あり):→新幹線ホテルパックで格安に(往復28,100円…
新横浜ー京都の新幹線を安くする方法を紹介しています。 新横浜ー京都の新幹線の通常料金は、往復27,000円(片道13,500円)ですが、うまく格安チケットを利用すれば、半額もありえます。 格安の方法は条件によって変わるので、以下の3つに分けて探したほうがいいでしょう。 往復(宿泊あり) 往復(日帰り) 片道 往復だと格安にできます。片道だと格安の選択肢は少なく、割引率も低いです。 往復が格安なのは、新幹線の旅行商品(新幹線パック)が使えるからです。新幹線料金を最大半額にすることも可能です。 このページの結論を簡単にまとめると以下の通りになります。 [新横浜ー京都の格安新幹線・安く買う方法] 往…
近義の里と貝塚市役所前は、営業キロでは0.4kmの近さ。徒歩での距離もほぼ同じため、余裕ある移動ができ、10:12には貝塚市役所前に着いていました。 貝塚市役所前駅外観。当の市役所(庁舎)は南西に300mほどのところにあります。「得トク貝塚きっぷ」専用券売機。貝塚~貝塚市役所前限定の「企画きっぷ」で大人100円。4月以降、フリー乗車券は600円→660円、毎月18日限定の「かんのん縁日きっぷ」は300円→330円とのことですが、この100円きっぷがどうなったかは不明です。運賃表、発車標準時刻表など次の貝塚行きは10:34発、水間観音行きは10:22発。列車が来るまでの間、行って戻ってが可能な駅…
こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、気になったニュースがありましたので、そのうち2つご紹介したいと思います。 JR各社、精神手帳でも割引に、というニュース。 prtimes.jp これは、嬉しい!今まで精神障害者は割引なし、でしたからね。それこそ差別ですよ。 どれどれ、私にはどんな恩恵があるのかしら、と読んでみたらまだよくわからない感じ。精神障害者3級は対象になるんでしょうか、ならないんでしょうか。 対象者 各自治体で発行する精神障害者保健福祉手帳(旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種または第2種の記載のあるもの※)をお持ちのお客さま(以下、「手帳をお持ちの方」といいます。) ※今後、各…
雨の日に雨に濡れない地下鉄で一日大阪をブラブラしてみました。 この日(春分の日で祝日)は大阪メトロの一日乗車券である土日祝エンジョイエコカードを使いました。ニュートラムを含む地下鉄が一日乗り放題で620円です。 簡単に元が取れそうです。😀 大阪メトロの路線図です。東京に次いで全国2位の地下鉄路線網です。 せっかくなので今まで乗ったことのない区間をなるべく乗ってみようと思います。 御堂筋線 梅田ー天王寺 谷町線 天王寺ー八尾南ー文の里 御堂筋線 昭和町ー中百舌鳥ー長居 今里ライナー 長居ー今里 千日前線 今里ー南巽 今里筋線 今里ー井高野 井高野ー大日 谷町線 大日ー東梅田 阪急百貨店 東梅田ー…
初めて乗った紀州鉄道。全長2.7km、所要時間は8分で、終点の西御坊には17:23に着きました。同線はこれであっさり完乗。同時に和歌山県内の鉄道路線も全線めでたくクリア*1となりました。 紀州鉄道「KR301」西御坊では乗車したKR301がすぐに折り返す形で、17:27発というのがありましたが、せっかく来たのに滞在時間数分ではあまりにもったいないのでその次の御坊行き(西御坊18:04発)に乗ることに。その40分を使い、駅をしっかり堪能し、かつて日高川まで延びていた線路の名残に思いを馳せ、さらには隣の市役所前まで歩きといろいろ... 時間的余裕があれば、下川に沿うように古い町並みが続く寺内町界隈…
515.4キロの距離を1時間と5分でつなぐには、時速何キロで走らせればいいんでしょうか。 羽田-伊丹の所要時間:1時間と5分 上記はいわゆる横田空域を回避して設定されたルート。当該空域が日本に返還された際には大幅な時間短縮が想定される。。。はず。。。 東海道新幹線の実距離(東京-新大阪):515.4 km (リニア中央新幹線ではなく現行の東海道新幹線、その実距離です。) 東海道新幹線、とうかいどうしんかんせんJR東海の高速幹線鉄道。東京-新大阪間 515.4km。東海道本線の輸送力が限界に達したため開設された。 1959年着工,64年開通。(当時の営業)最高時速 210km。 (念のために。実…
2023年1月25日(水) 午前 朝起きると、世界は一変していた。ホテルの窓から見える建物の屋根も、道路も、歩道の街路樹も、すべてが粉砂糖をまぶしたように白くなっていた。まさに初雪が降った朝のような、新潟であれば何も珍しくない光景だが、ここは紀州、和歌山である。 部屋でテレビをつけて関西のニュースを見る。昨日の夕方からJR京都線などでは列車が雪で立ち往生し、何百人もの乗客が深夜まで閉じ込められたという。私は昨日の夕方に和歌山へ着いて旅を終えたが、あれからまだ大阪方面へ移動していたなら、トラブルに巻き込まれてえらいことになっていたかもしれない。 何はともあれ和歌山駅へ向かうと、一晩明けた今朝もJ…
乗り鉄の中でも鉄道乗り潰し(国内全ての鉄道に乗ること)をしている人は多いがどういうルールでやっているかは人それぞれである。以前は個人サイトで書いていたこともあるが今は畳んだので、こちらに書いてみる。 乗り潰し対象 (優先)普通鉄道(特定目的鉄道を除く)、軌道、モノレール、新交通システム、ガイドウェイバス (その後)ケーブルカー、トロリーバス ケーブルカーはいずれは達成したいと思っているが行きにくい(アクセスだけでなく純粋な観光用のため雰囲気的にも)というのもあり他に乗る路線がなくなってからのお楽しみということで、優先度を下げている。もっとも関西から乗りやすいケーブルカーはだいたい乗っているが。…
西武鉄道は東京西側・埼玉方面に路線を持つ関東大手私鉄で、現有路線の総延長・旅客営業キロは 176.6km と日本の大手民間私鉄では5番目に長い営業キロを持っています。鉄道コレクションでは、かつての 101系以前の車両を中心に集めています。新101系263編成は実車を見て気に入り購入しました。 鉄道コレクション 401系 冷房化及び制動装置の電磁直通ブレーキ(HSC)化された701系列の増結用車両として411系を冷房化・主要機器の交換による高性能化の実施により誕生した系列で、1978年以降順次導入が実施されました。 投稿記事を読む 451系 西武鉄道451系は、1959年に登場した西武鉄道初の両…
親族関係で中国地方の鳥取県を中心に書いてはいますが、全国規模で考えてみたいお話 ランキング参加中高等教育 山陰はたいへん 筆者の亡母の田舎は鳥取県倉吉市というところ。大阪からだとスーパーはくとというディーゼル特急に乗っていきます。所要時間約3時間くらい。鳥取県は東から砂丘のある鳥取市エリア、真ん中あたりに玉造温泉とかがある倉吉市エリア、一番西に境港市と米子市があります。これで人口は60万人足らず、過疎化も進んでいます。JR山陰本線のダイヤを見てもらえればわかりますが、走る列車は一時間数本、その中に指定座席のある特急列車が混じりますので、実際住んでいる人の足と使える列車はさらに減少。そのため、駅…
日本の長距離フェリー航路 長距離フェリーは「旅客フェリーのうち、片道の航路距離が300km以上で、陸上輸送のバイパス的な役割を果たす船舶」とされます(1)。長距離フェリーを運航する事業者のほとんどは業界団体「日本長距離フェリー協会」に加盟します(加盟しない川崎近海汽船「シルバーフェリー」の宮古〜室蘭航路は航路距離333.4kmですが、休止中または廃止済みですから、それを無視すればすべての事業者が加盟しているはずです)。 日本長距離フェリー協会WEBサイトに用意されている航路案内のコンテンツ(2)によれば、長距離フェリーを運航する事業者は8つ、航路が15あります。航路距離が最も長いのは太平洋フェ…
いろいろなところで質問がでていた件、総ざらいしてみました。 1 北陸本線経由の乗車券で新幹線は乗れるのか? たとえば、3/15に米原→(北陸本線)→金沢を購入しておいて、敦賀までしかたどり着けなかった場合に翌日の新幹線で金沢に向かう方法です。 (1)区間変更 北陸本線と新幹線は別線扱いなので、区間変更となりそうです。新下関・博多間と似たような感じですね。この場合、敦賀→(北陸本線)→金沢と敦賀→(北陸新幹線)→金沢の運賃を比較して差額は徴収する形です。収受額がないので、次のような券面証明になるかもしれません(改札補充券ででだされることもある)。 追加運賃が必要な区間なら改札補充券で発行となりま…