Hatena Blog Tags

和解せず

(映画)
わかいせず

Nicht versöhnt oder Es hilft nur Gewalt wo Gewalt herrscht

1965年の西ドイツ映画。
 フランス出身のジャン=マリー・ストローブ監督の長編映画第1作。
 ニュー・ジャーマン・シネマの先駆的作品として有名。映画祭で『妥協せざる人々』の邦題で上映された。
 ジャン=リュック・ゴダールの『カラビニエ』(1963)などと共に、ブレヒトの影響を受けた、60年代末の反体制映画の先駆的作品でもある。
 
 原作はハインリヒ・ベルの小説『九時半の玉突き』だが、もともと前衛的手法で書かれた長大な原作の一部を抜粋、をさらに大胆に再構成しているため、劇映画ではあるが、一度観ただけで物語を把握するのは不可能に近い。

 ケルンの老舗ホテルで80歳の誕生日を迎える老建築家ハインリヒ・フェーメルを中心に、彼の青年期以後、3代にわたる建築家一族の歴史を軸に、ナチスの軍国主義に支配され、民主化の時代にあってもその影響下にあるドイツの20世紀の歴史が批判的に描かれる。

和解せず/マホルカ=ムフ (ストローブ&ユイレ コレクション) [DVD]

和解せず/マホルカ=ムフ (ストローブ&ユイレ コレクション) [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ