Hatena Blog Tags

君の名は

(テレビ)
きみのなは

NHK連続テレビ小説枠で、1991年4月から1992年4月にかけて放送されたテレビドラマ
脚本:井沢満
音楽:池辺晋一郎
主な出演者:鈴木京香倉田てつを布施博田中好子平田満
原作にはなかった2人が結婚したあとを描いてる。また、昭和30年まで描いた。

君の名は

(映画)
きみのなは

第1部

第2部

第3部

あの頃映画 君の名は DVD-BOX

あの頃映画 君の名は DVD-BOX

君の名は DVD-BOX

君の名は DVD-BOX

リスト::日本の映画::題名::か行

君の名は

(映画)
きみのなは

菊田一夫作のラジオドラマ。のちに映画化・テレビドラマ化された。
お互い名前も知らぬ同士が純情な恋を募らせる、戦中−戦後のラブストーリー。
この作品がラジオで放送される時間には、銭湯がガラガラになるぐらい人気を得た。
この作品の冒頭で、必ず「忘却とは忘れ去ることなり、忘れ得ずして、忘却の誓こう心の悲しさよ」のセリフが流れた。

映画版(1953年〜1954年)

ラジオドラマのヒットを受け、松竹が映画化に踏み切った。主役は佐田啓二と岸恵子で、岸恵子の映画の中でのマフラーの巻き方「真知子巻き」はブームになった。この映画がきっかけで岸恵子はスターダムにのし上がった。また、映画の主題歌名も「君の名は」で、織井茂子が歌った。

テレビドラマ版(1991年)

NHKの連続テレビ小説で放送。
主役は鈴木京香と倉田てつを。この作品では、原作にはなかった2人が結婚したあとを描いてる。また、昭和30年まで描いた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ