Hatena Blog Tags

吉川忠英

(音楽)
よしかわちゅうえい

ギタリスト・アレンジャー。
1947年3月27日生まれ。東京都出身。A型。


瀬戸龍介らとの伝説のフォーク・グループ"THE NEW FRONTIERS"のメンバーとして1971年に渡米。
グループ名を"EAST"と改め、米キャピトル・レコードからアルバム「EAST」をリリース。
1972年にグループを脱退後、石川鷹彦の手引きでスタジオミュージシャンとして活動を開始。
その後は日本を代表するアコースティックギター奏者として、高橋幸宏、夏川りみ、松任谷由実、福山雅治ら、数々のレコーディング等に参加。
その他、TBS系「めぐり逢い」、CX系「パーフェクトラブ」などのドラマ音楽や、NTT 「L-mode」などのCM音楽も手がけている。


ソロアーティストとしても、1974年の「こころ」を皮切りに、最新アルバム「Acoustic Fukuyamania」まで12枚のアルバムを発表している。


また、米マーティン社より、日本人では初となる「Chueiモデル」ギターも発売されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ