Hatena Blog Tags

台東区

(地理)
たいとうく

台東区のプロフィール

区のあらまし

区名の由来
 区の名称は「ダイトウ」と濁らず、「タイトウ」と発音します。『台』は「台覧」や「台臨」という言葉のように、もともと気品の高い文字です。『東』は「日出ずるところ」であり、日の出の若さや力強さを象徴します。これらのことから「台東」という文字は、「めでたい」「気品」「若さ」「活気」を意味します。
 また『台』は『臺』の字に通じ上野の高台、『東』は上野台の東に位置する浅草といった区の地勢を表しています。このように、「台東区」という区名には、文字そのものの意味と地勢的な意味の二つが込められています。

区の位置と面積
 台東区は、23区のほぼ中心に位置し、西は上野の山と、東は隅田川に接した典型的な下町です。23区中でもっとも小さく、区部全面積の1.6%にあたります。
●区の位置
 東経139 °46′47″ 北緯35°42′46.5″
 (上野公園7-20 国立科学博物館)
●区の面積
 10.08平方キロメートル
 23区中最小区
 東京都全体の0.46%
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000004/002679.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ