Hatena Blog Tags

参政権

(社会)
さんせいけん

政治に参加する権利。公民権とほぼ同義である。
議会制民主主義では一般に「選挙権」と「被選挙権」のことをいう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

日本では、民主主義が歪められるのは、民主主義に甘える人達のせいである。また、民主主義に甘える人達が頻出するなら、間違っているところもあるという事の裏返しだろう。阿修羅界(1人1ポイント)ぐらいから、投票権が本質的にはあるべきで、人間界が3ポイント程度、天上界が9ポイントぐらいが、妥当なラインだが、現実実装論としては、1人一票にならざるを得ない現在があるが、次世代への手土産を徐々に整えていくべきだろう。少子化による年代別の人口の差の民主主義の歪みを考えると、阿修羅界以上の親がいる小学生高学年程度から、参政権

日本では、民主主義が歪められるのは、民主主義に甘える人達のせいである。また、そもそも、民主主義って間違ってる部分あるんじゃない?という発想をしっかりと研究する事だ。主義に甘える人達が頻出するなら、間違っているところもあるという事の裏返しだろう。なんで理想とされる民主主義で、うまくいかない事が起こるのか?阿修羅界(1人1ポイント)ぐらいから、投票権が本質的にはあるべきで、人間界が3ポイント程度、天上界が9ポイントぐらいが、妥当なラインだが、現実実装論としては、1人一票にならざるを得ない現在があるが、次世代への手土産を徐々に整えていくべきだろう。 少子化による年代別の人口の差の民主主義の歪みを考慮…