Hatena Blog Tags

原博実

(スポーツ)
はらひろみ

サッカー選手・指導者・解説者。
ポジションはフォワード。
1958年10月19日生まれ。栃木県出身。

矢板東高校から早稲田大学を経て三菱重工業に入社。
日本代表として国際Aマッチ75試合出場(歴代4位)/37ゴール(歴代3位)という輝かしい実績を残し、「アジアの核弾頭」との異名を取った。

1992年現役引退。浦和レッズのコーチ・ユース監督などを経て、1998年監督就任。
1999年ファーストステージの成績不振により引責辞任。


退団後はサッカー解説者として絶大な人気を誇り、「ヒロミスタ」と呼ばれる解説ファンまでも生み出した。「いい時間帯」「入った」のフレーズはあまりにも有名。

2002年よりFC東京の監督に就任、攻撃サッカーを標榜し、自身が愛してやまないスペインのクラブサッカーをモデルとしたチーム作りに着手、クラブ史上最高のJ1リーグ戦年間順位(4位・2003年)や、カップ戦では2004Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝(FC東京にとっても初タイトル)などの実績を残している。

なお、4バックをこよなく愛する監督であることでも知られている。

2005年限りで退団、スカパー!などのサッカー中継の解説、サッカー番組に2006年より復帰。

2007年、FC東京監督に復帰。
ネット界隈ではしばしばハラ(半角カナ)ヒロミ(全角カナ)と表記される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ