Hatena Blog Tags

即応予備自衛官

(社会)
そくおうよびじえいかん

日本の陸上自衛隊において、即応性の高い予備要員として任用されている自衛官のこと。またはその官職のこと。通常の予備自衛官よりも訓練や出頭回数を多く義務付けられている。また、海上自衛隊や航空自衛隊には即応予備自衛官の制度は存在していない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

女芸人のやす子さんが、即応予備自衛官に復帰して芸人との二足の草鞋に

25日に放送されたバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演したやす子さん。 番組内では自衛隊を2年間務めた後、今年の3月まで即応予備自衛官を務めていたことを明かしました。 即応予備自衛官とは、普段はそれぞれの職業に従事しながら有事の際に自衛官となって任務に就く制度。 やす子さんは「今年は芸能のお仕事をさせていただいて(お休み)」となっていたが、「来年4月から、また即応予備自衛官として月1で訓練に行く」とコメントしていました。 「本業は芸人」やす子が“自衛官復帰”に言及→「2足のわらじかっこいい」「無理せず頑張って」の声 (msn.com) 自衛隊に関する研究もでき…