Hatena Blog Tags

南京大虐殺

(社会)
なんきんだいぎゃくさつ

概要

1937年12月から1938年初頭にかけて、日中戦争の南京占領時に、中国の「南京市」ほぼ全域(北は燕子磯から南は中華門外まで)で日本軍が起こした一連の虐殺事件のこと。その被害者数については、日本側では10万人前後、中国(中華人民共和国)側では20万人から30万人と言う説が中心。

国際的には実在を疑うことのできない事件として認識されているが、日本国内においては、早くから、中国側の捏造である、もしくは殺害行為は正当な戦闘行為であったとする否定派が論陣を張っており、教科書の記載などをめぐって、しばしば社会的に注目を浴びている。

「人口20万の南京で30万人の虐殺はありえない」説について

否定派は、警察署長の認識と、安全区の国際委の資料、及び、日本軍の良民証の発行数がほぼ一致しており、人口が20〜25万人であったことを根拠としては十分であり、また、肯定派の笠原十九司教授でさえ「中国軍は南京城塞の周囲1〜2キロにある居住区全域と南京城から半径16キロ以内にある村落と民家を強制的に焼き払った」としていることから、南京市周辺にはほぼ市民がおらず、肯定派の意見には根拠がないとしている。)

これに対して「警察署長の認識」は37年11月時点のもので事件直前の人口動態が反映されておらず、「安全区国際委」の認識は安全区以外は無人であったという誤った認識に基づくもので精度が高いといえず、日本軍の良民証の発行は大規模な殺害が終わった後の時期に行われたもので「生き残った人口」を示すものにすぎず、総じて否定派の意見は「1937年12月11日」という「時期」と、「南京市全域」という「空間範囲」を無視して人口20万説を強弁しているにすぎない。
また安全区以外の城内、また城外に住民や避難途中の民間人が残っていたことを示す多くの史料や証言があり、海軍の土井中佐も城外・宝塔橋街に南京陥落直後の時点で6千〜7千規模の難民が残っていたという証言を残しており(否定派の代表的存在の田中正明氏の著作では、同地区に数千〜2万規模の住民が居たという記述がある)、安全区以外の南京市がほとんど無人だったという説は根拠がない。

そもそも、日本において、被害者数が30万人におよぶとする研究者はいない。また、虐殺の被害者は市民に限られるわけではないので、こうした比較は無意味である。


関連 論争の現状、論点についてはこちらを参照のこと。

wikipedia:南京大虐殺論争

  • 名称について

この事件は南京事件とも呼ばれている
関連キーワード:南京事件

ブリタニカ百科事典の記述

also called Rape Of Nanking (December 1937–January 1938), mass killing and ravaging of Chinese citizens and capitulated soldiers by soldiers of the Japanese Imperial Army after its seizure of Nanking, China, on Dec. 13, 1937, during the Sino-Japanese War that preceded World War II. The number of Chinese killed in the massacre has been subject to much debate, with most estimates ranging from 100,000 to more than 300,000.

http://www.britannica.com/eb/article?tocId=9054784&query=nanking&ct=


書籍(Amazon検索)

amazon:南京大虐殺

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

米中時代の終焉 (PHP新書) 2020/日高 義樹 (著) 日本の敵というのは、中国である。その中国という国は、ウイグル族という国内の少数民族を徹底的に弾圧し絶滅させようとしている。そのうえチベットでも、古くからの文化を滅ぼしてしまおうと圧力を加えている。アジアの地政学上の条件を勘案すれば、日本は近くの大国である中国とロシアに対し、常に戦う体制をとり続ける必要がある。そうしなければ日本が飲み込まれてしまう。

日高義樹氏は昔から好きなジャーナリストである。長くワシントンに住んで、米権力中枢に食い込み、考えさせる生々しいレポートを送ってくれる真の愛国者だと思う。反日の首魁、日本嫌いのエピソードには事欠かないキッシンジャーに、17回インタビューしたというのも、私も数回見たが、「日本人はお前が考えてるようなアホばかりではないぞ」という日高氏なりのアピールではないかと思っている。 本書は2020年、出版ということもありトランプ政権誕生と、中国に対する強硬姿勢がトピックになっている。 世界はいまや破滅の淵にいる。冷戦後、国際社会を維持してきた「アメリカと中国による国際社会」という枠組みが、終わりを迎えつつある…