Hatena Blog Tags

半島戦争

(一般)
はんとうせんそう

Peninsular War(英)
年代:1808年〜1814年
陣営:フランス帝国対イギリス・スペイン・ポルトガル連合軍


ナポレオン時代のスペインで起きた戦争。イベリア半島戦争とも。
ナポレオンはブルボン家の王家を(継承争いのどさくさに紛れて)廃し、自らの兄のジョゼフ・ボナパルトを強引にスペイン王とした。これに反発したスペイン人たちは反乱を起こし、イギリス軍もポルトガルに上陸する。これはひとまずはナポレオン自らの遠征によって鎮圧されるが、後にイギリス軍が再上陸して各地のゲリラ勢力とともにフランス軍を大いに苦しめた。帝国は大軍・莫大な戦費・有能な指揮官らを投入し続けたが、ついにウェリントン率いる英軍とスペイン人民の抵抗(そもそもゲリラとはスペイン語だ)に屈することになる。
フランス帝国にとっての柔らかい下腹部に刺さった棘であり、ナポレオンをして「余を零落させたのはスペインの腫れ物だった」と嘆かせた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ