Hatena Blog Tags

千駄ヶ谷

(地理)
せんだがや

地域として

東京都渋谷区 千駄ヶ谷 一〜六丁目 − 区の北部の地区。
一丁目には東京体育館があるほか、新宿区霞ヶ丘町国立霞ヶ丘競技場国立競技場)・明治神宮野球場神宮球場)も近く、スポーツイベント開催時には特に賑わいを見せる。
二丁目の鳩森神社前には東京将棋会館(日本将棋連盟本部)があり、その縁で千駄ヶ谷駅のホームに王将の駒と将棋盤を象った水飲み場があることは有名。
四丁目には国立能楽堂、日本共産党本部などがある。なお日本共産党本部の最寄り駅は代々木駅であるため、同党の俗称は「千駄ヶ谷」ではなく「代々木」である。
五丁目は新宿駅南口に接しており、タカシマヤタイムズスクエアなどがある。
六丁目は町域の大半を新宿御苑が占めている。

千駄ケ谷駅として JR東日本

東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目にある、JR東日本の駅。→ 千駄ケ谷駅
駅前に都営大江戸線国立競技場駅があり、乗り換えが可能である。
駅の北側には新宿御苑が広がり、南側には神宮外苑が位置する。


リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ