一部区間を急行運転し、一部区間を各駅停車などの種別と同じ停車駅を停車する列車種別。
基本的に、都会を急行運転し、ベッドタウンを各駅停車運転するのが一般的。
英語表記は東武がSection Express、南海がSub Express、京阪がSemi-Express。
朝と夕方以降に運転。おもに浅草・北千住〜太田・館林・新栃木間で運行。原則6両編成だが、平日朝の浅草・北千住行き列車は8両となる。
停車駅:浅草〜北千住間各駅、西新井、草加、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園〜太田・新栃木間各駅。
停車駅:新宿、笹塚、明大前、桜上水、千歳烏山、つつじヶ丘、調布〜橋本間各駅
ほぼ終日、30分間隔で運転。おもに難波〜みさき公園間で運行。羽倉崎発着の一部は8両編成、他は6両編成。
停車駅:難波、新今宮、天下茶屋、堺、羽衣、泉大津、春木、岸和田、貝塚、泉佐野〜和歌山市間各駅
ほぼ終日運転。6両か8両編成。おもに難波〜河内長野・三日市町・林間田園都市間で運行。平日朝には和泉中央発難波行きもある。
停車駅:難波、新今宮、天下茶屋、堺東、北野田〜林間田園都市間各駅
主に中之島発着で朝晩に運転される。
停車駅:中之島、渡辺橋、大江橋、なにわ橋、天満橋、京橋、守口市〜樟葉間各駅。
平日朝に運転。
停車駅:梅田、福島、野田、千船、尼崎、武庫川、鳴尾、甲子園