Hatena Blog Tags

北海学園大学

(一般)
ほっかいがくえんだいがく

北海道札幌市豊平区旭町4丁目に本部を置く私立大学。
設置者は学校法人北海学園。系列校に北海商科大学、北海高等学校、北海学園札幌高等学校がある。


映画監督・鈴井貴之氏やTEAM-NACSの出身校ということで全国的に有名になってしまった大学。


1952年開学。
1885年に設立された北海英語学校にその歴史は始まる。
1905年に私立北海中学校が設立された後、1911年に皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)が行啓*1、それを記念して「北駕文庫」が作られた。現在、北海学園大学付属図書館内に設置されている(閉架図書)。
戦後、1952年に4年制の北海学園大学として開学。
設置学部は経済学部、経営学部、法学部、人文学部、工学部。
敷地内に札幌市営地下鉄東豊線「学園前」駅があるので、交通の便は良い。
豊平キャンパス内には北海高等学校と北海学園札幌高等学校が併設されている。
なお、工学部(2年次以降)は山鼻キャンパスに置かれる。
2006年、北海学園大学豊平キャンパス向かいの敷地に北海商科大学が開学。


リスト::私立大学

*1:敷地内に目立たないが、行啓記念碑がある。ちなみに、札幌市中央区を走る「行啓通」はこの時の行啓に由来する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ