Hatena Blog Tags

動物のお医者さん

(マンガ)
どうぶつのおいしゃさん

佐々木倫子の漫画。『花とゆめ』1987年12月〜1993年11月連載。
北海道・H大学獣医学部を舞台にしたコメディ。
2003年4月よりTVドラマ化(TV朝日系)。

関連キーワード

医療漫画/少女漫画
関連語:リスト::漫画作品タイトル

おもな登場人物

ハムテル

西根公輝(にしねまさき)。H大学獣医学部に入学し獣医を目指す。音楽家の両親を持つくせに音感がない。

ちなみに、高校時代のハムテルと二階堂が学生服を着ていること、この獣医学部は北大をモデルとしており、そう簡単に入れる学科ではないこと、大学進学後も自宅通学していることなどから、二人は北海道札幌北高等学校出身であると思われる。

二階堂

二階堂昭夫。ハムテルの友人。ネズミが弱点。ハムテルと一緒に入学し同じく獣医をめざす。やんちゃな弟妹を持つ。
チョビ

般若顔のシベリアンハスキー。女の子。ハムテルの飼い犬(っていうか良き友達)。
ハムテルのおばあさん

西根タカ。ハムテルのことを「キミテル」と呼ぶ。
ミケ

おばあさんの三毛猫。話すことばは関西弁。
ヒヨちゃん

雄鶏。乱暴で傍若無人。とても強い。西根家最強の生物。得意技はキック。
スナネズミ

何も考えていない。いつも幸せ。

菱沼聖子

ハムテルの先輩。公衆衛生学博士課程。特異体質(低体温&静電気体質、痛みにも強い)。血好き。のろのろうごきのろのろしゃべる。すごい発見をする才能がある。実家に源三という犬を飼っている。
漆原教授

漆原信。H大獣医学部教授。講座は病院。アフリカンアートが好き。チョビをハムテルに押しつけた人。
菅原教授

英国紳士風。H大獣医学部教授。漆原教授とは同級生。講座は公衆衛生学。馬が好き。
小夜ちゃん

一見おしとやかなお嬢さん風。H大獣医学部学生。漆原教授のもとを逃れ菅原教授の研究室へ。きれい好き。
清原

ゴーイング・マイ・ウェイな男。H大獣医学部学生。ハムテルの同級生。平九郎の飼い主。
阿波野

くるっと丸めた髪型が特徴。H大獣医学部学生。ハムテルの同級生。動物が大好き。チャコの飼い主。
中川

おぼっちゃん風。H大獣医学部学生。ハムテルの同級生。ガブリエルの飼い主。
岡田さん

H大獣医学部学生。ハムテルの先輩。ハムテル宅で増殖したスナネズミを引き取った、優しい飼い主。
工藤さん

H大獣医学部学生。ハムテルの先輩。寮の普段着(どてら)で学校に来たら漆原教授に叱られた。
里穂

二階堂のいとこ。九州人。方向音痴。自らの進路についても方向音痴。
おとうさん

ハムテルの飼っているスナネズミのうちの一人。実はメス。
綾小路さん

H大獣医学部大学院生。伝染病学講座に所属。菱沼さんをライバル視している。
亀松先生

H大獣医学部の元教授。偉い人。定年退職後、非常勤講師をしている。いいひと。
加藤百合子さん

物静かで上品な女性。H大学獣医学部付属病院の患畜「すみっこ」(猫)の畜主(飼い主)。あの漆原教授が、なぜかこの人の前ではいつもの調子がでない。
プルプル

実習のとき、なぜかハムテルと縁がある大きな羊。
ポチ

縁あってハムテルが世話をすることになる野鳥(モズ)。
セリカ

H大学獣医学部に住んでいる馬。学生に悪戯をするのが好き。
シーザー

血気盛んなシベリアンハスキー(でもいい奴)。ひょんなことからハムテル+チョビと友達になる。
スコシ

タカが知人から預かる犬。結局はハムテルが世話をする。
カリン

食欲旺盛な犬。縄抜けの術を身に付けている/いた。H大学獣医学部付属病院の患畜。
プチ♥

ハムテルたちが相談した結果「近所で一番怖い」と認定された、愛らしい名前の犬。
ニッキ、ヒガシ、カッチャン

純白の仔猫たち。二階堂の弟妹が溺愛することになる。
ハナちゃん

正確には「はなくそハナちゃん」というらしい(菱沼さん談)。猫。
ニャオン

猫。本名は別にあるらしい。
H大学

マンガでは明らかに北海道大学。クラーク博士像も出てくるし、地図も出てくる。

おことば

自習!自習!
誰かさんの得意なせりふ。
オレはやるぜ!オレはやるぜ!
やる気溢れるせりふ。
プーさん?
一瞬「何が起こったの?」と思ったらしい。
やあやあ、遠からん者は音に聞け、近からん者は目にも見よ…(以下略
跳躍する者のせりふ。
キミのやり方が大雑把だから細菌が死んでしまうんだ。親身になって世話すれば病原菌だって必ず応えてくれる。見たまえ、私の病原菌のイキのよさを!
コロニーを育てる秘訣

ドラマキャスト

西根公輝:吉沢悠
菱沼聖子:和久井映見
漆原信:江守徹

西根タカ:岸田今日子
菅原:草刈正雄
二階堂昭夫:要潤
嶋田小夜:加賀美早紀
清原:高杉瑞穂
綾小路:雛形あきこ
張:チューヤン
岡田:蛍原徹
神矢:ふかわりょう
阿波野:平井理央
西根絹代:真矢みき
西根祥平:小木茂光
チョビ(声:柊瑠美)
ミケ(声:山本圭子)
ヒヨちゃん(声:若本規夫)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ