Genesis(英)
旧約聖書の「はじめに」の部分。モーセが著者とされる「モーセ五書」の一。
天地創造神話からスタートし、アダムとイヴと楽園喪失と、ノアの方舟、カインとアベル、バベルの塔などが語られ、アブラハムやイサクやヤコブといった族長たちの物語が続き、最後にヨセフ(ヤコブ/イスラエルの末子)の物語で終わる。 ヨセフの子孫はエジプトで奴隷の境遇となり、次のパートの出エジプトを迎えることになる。
創世記→→出エジプト記
創世記31章 そして、彼は、ラバンの息子達がこう言っているのを聞きました。「ヤコブは私達の父のものをすべて取り上げてしまった。そして、私達の父の財産から彼はこの富をすべて手に入れたのだ。」1 さてヤコブはラバンの息子達が、「ヤコブはわれわれの父の物をみな取った。父の物でこのすべての富をものにしたのだ」と言っているのを聞いた。 2 そこで、ヤコブはラバンの顔を見ましたが、見よ!それは以前ヤコブに向けられていたようではありませんでした。2 ヤコブもまた、彼に対するラバンの態度が、以前のようではないのに気づいた。 創世記31章3節 そこで、主はヤコブに言われました。「あなたの父祖達の地、あなたの親族…
『12:1 あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。 伝道者の書12:1新改訳2017』 人間は、不思議な存在であり、不思議な生き物だとつくづく思います。 例外なく、母親の産みの苦しみを通じて、この世に生を受けて、送り出されます。 人間の身体は、不思議だらけで、その寿命も、個人差が大きいです。 また、病気や不慮の事故、事件に巻き込まれたり、理不尽に感じる状態で亡くなる人もいます。 でも、多くの人は、生きているのが当たり前だと思い込んでいるように感じられます。 この世に、どの様なカタチで生を受けても、そのいのちは尊く、有…
勿論、能登沖大震災で、人も亡くなったのだけれど。それも、大量死です・・・ (´;ω;`)ウッ… naoya-masuyama.hatenadiary.jp 大揺れした時は、これで、私も終わりかな、と揺れる儘にわが身をそのままにしていたけれど・・・ 逆に、Jesusを追うのであれば、聖書次第なのですね・・・ 映像が悪いとは言わないけれど。 カトリックでは、絵画表現が正統なので・・・ Jesusを神の御子とするならば、Jesus像で迷い人になるのは、宜しいことではないと私は想う・・・ 聖
昨年から引き続き今年も聖書にチャレンジの年にしていきたいと思っています。 昨年は所謂解説書が多く、何だか聖書の中心で円を描きながらうろうろするばかりで、核に「ズバ」っと進むことが出来ませんでした。 新年を迎え何とかその核心に至る一歩を踏み出すことが出来たと思います。 そしてなんとか創世記については読み終えました。今回は所謂モーセ五書のそれぞれの「書」ごとに、読後振り返りたく思います。 間口がひろい 創世記とひとことで言いますが、そのカバレッジはかなり広かったです。 ザックリとコンテンツを振り返れば、 ・天地創造 ・カインとアベル(初の殺人) ・ノアの箱舟 ・イサクを献納するアブラハム ・エサウ…
This is the Japanese translation of this site. エミリー・サンディコ2023/10/18 14:50 世の中には定義を必要とする言葉がたくさんあります!昨日、スティーブン・メイヤーのFacebookページで、新しい特集「Terminology Tuesday」が始まりました。インテリジェントデザインとは何を意味するのか、そして何を意味しないのかについて手短に読んでいただけます。それは、創造論を意味しません。
創世記30章 創世記30章1節 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないことを見て、自分の姉をひどくねたんで、ヤコブに言いました。「私に子供達を与えてください!そうでなければ、私は死にます。」 そして、ラケルは自分がヤコブに子を産まないことを見て{見た時に:カル態未完了形}、自分の姉をひどくねたんで{ピエル態未完了形}、ヤコブに言いました。{カル態未完了形}「私に子供達{複数形}を与えてください!{カル態命令形}そうでなければ、私は死にます。」{カル態;will}1 ラケルは自分がヤコブに子を産んでないのを見て、姉を嫉妬し、ヤコブに言いました。「私に子どもを下さい。でなければ、私は死んでしま…
いにしえの遺産シリーズです。 これ、結構楽しみにしてるんですよ~。と言ってもエルフと竜族以外の種族神は出てきてないけどさ。
2014年4月21日。 私は、浜松町にある株式会社Pに派遣社員として通い始めた。ここは、株主総会用の決算資料を制作する会社で、主に原稿の校正チェックの仕事だ。ようやく2ヶ月弱の仕事が決まったことでほっとしていた。 しかし4月17日にみつ子を亡くし、調布の深大寺動物霊園に連れて行ったばかりの私は、放心状態のままだった。心は怒りと悲しみで他の感情が入り込む余地はなく、ただ漫然と仕事をするだけだった。 幸い、数十人単位で黙々と仕事をするため、人間関係がどうとかという問題が希薄な会社だったので、気が楽だった。 ある日、私宛に内容証明郵便が届いた。開かずとも、差出人は誰かすぐにわかった。 つだ動物病院で…
創世記 45章1-13節 1) ヨセフは、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、「皆を私のところから出しなさい」と叫んだ。ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者はだれもいなかった。2) ヨセフは声をあげて泣いた。エジプト人はその声を聞き、ファラオの家の者もそれを聞いた。3) ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして、驚きのあまり、答えることができなかった。4) ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私は、あなたがたがエジプトに売った…
ノア 約束の船 2014年 アメリカ あらすじ 「旧約聖書に記された人類創世記における有名な物語を、「ブラック・スワン」の鬼才D・アロノフスキー監督が巨費を投じて映画化して世界中で大ヒットしたスペクタクル巨編。 人類の創世期。ノアは、ある晩、恐るべき光景を夢に見る。それは、堕落した人類を滅ぼすため、すべてを地上から消し去り、新たな世界を創り直すという神の託宣だった。大洪水が来ると知ったノアは、妻ナーマと3人の息子たち、そして養女のイラとともに箱舟の建造に着手し、どこからともなく集まってきたさまざまな動物たちのつがいも舟に乗り込む。自分たちも舟に乗せてくれ、と人々が醜く相争うなか、いよいよ大洪水…
おはようございます。 ⭐️今日の御言葉 創世記50章20節 「あなたがたは私に悪を企てましたが、神はそれを善に変え、多くの命を救うために、今日のようにしてくださったのです。」 正しくありたいと一生懸命であっても、うまく行かないこともあります。 後悔は心を重たくさせてしまいます。 聖書に登場するヨセフは、兄弟たちに見捨てられ、外国に売られ、沢山の苦難を経験しました。 しかし、神さまは人の悪の企てを、善に変え、救いの計画を完成させました。 神さまは、全てのことを知っていて、人生を見事に立て直し、回復させたのです。 You know better than Iーという曲があります。 私の思いを超えた…
創世記4:2彼女はまた、その弟アベルを生んだ。アベルは羊を飼うものとなり、カインは大地を耕すものとなった。 ב וׅתֺּסֶף לָלֶדֶת אֶת־אָחׅיו אֶת־הׇבֶל וַיְהִי־הֶבֶל רֺעה צאׁן וְקַיִן היה עֹבֵד אֲדָמָה׃ 彼女はまた、その弟アベルを生んだ。 וׅתֺּסֶף לָלֶדֶת אֶת־אָחִיו אֶת־הָבֶל アベルは羊を飼うものとなり וַיְהׅי־הֶבֶל רֺעה צאׁן וְקַיִן カインは大地を耕すものとなった。 הׇיָר עֹבֵד אֲדָמָה׃
2024年3月17日、説教奉仕をしましたので、その説教を紹介します。音声サイトへ行くには ここをクリック。聞いていただけるとうれしいです。~~~~~~~~~~ローマ 6章1~11節説教 古い自分は十字架に~~~~~~~~~~ 1.キリストと結ばれた私 →先月は、6章1~11節の前半をもとに説教をしました。 洗礼を受けたキリスト者はキリストに結ばれ、キリストと共に死んだこと。 キリストが復活したように、 キリスト者は新しい命に生きることをお話ししました。 新しい命に生きる、それは生まれ変わった者として生きることです。 キリスト者は、新しく生まれた者です。 →キリストと共に死んで生きるということ、…
◎プロモーションが含まれます 人生を豊かにする遠隔ヒーラー アプリコットブレイン さとうきよたかです。 お寄りいただきありがとうございます。 辛い毎日が 「豊かな人生」と感じる毎日へと変わる スピリチュアル・ライフを綴っています 春分の日は、天と地が調和し、昼夜が等しくなる特別な瞬間です。この日の歴史の始まりは古代バビロニアで星座の始まりとして記録されています。 アキトゥと呼ばれる春祭りが行われ、「世界が象徴的に清められ再創造される」という意味があります。 古代バビロニアの文明の大本はシュメール人から始まっていて暦の始まりとして重要な役割を果たしていました。 古代バビロニアの春分とシュメール文…
ミルトンやダンテのような才能のある人が、イエスが亡くなった日に地獄で起こったであろう場面を描写してくれたらと思います。地獄では間違いなくお祝いがなされたでしょう。創世記の蛇が神のかかとを襲い、黙示録の竜がついにその子を食い尽くしました。救出任務で地球に送られた神の子は、ぼろぼろの案山子のように十字架にぶら下がっていました。 ああ、何という悪魔的な勝利でしょう。ああ、何というつかの間の勝利でしょう。歴史上最も皮肉な展開ですが、サタンが企てた悪を逆手にとって、神は善を企てたのです。十字架上のイエスの死は、完璧な神と致命的な欠陥のある人類の間の溝を埋めました。私たちが聖金曜日と呼ぶ日に、神は罪を破り…
ーわたしたちの願いー <キリストの愛とともに歩もう> あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。 ヨハネによる福音書13章34節 *1 <今日の聖句> 2024年3月19日(火)イザヤ書53章1~3節 苦難と希望:神の苦しみを負う者の物語 1わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。2乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のようにこの人は主の前に育った。見るべき面影はなく輝かしい風格も、好ましい容姿もない。3彼は軽蔑され、人々に見捨てられ多くの痛みを負い、病を知っている。彼は…
●はじめに 前回連載第18回は、ヨハネの黙示録第十五章、「聖地奉献のための精誠」についての解明でありました。 本日は、第十六章、「テネシー清平聖地開拓と奉献」を解明します。 ●解明01ヨハネの黙示録第十六章は、「三大王権完成準備時代」の中のどこに位置するのでしょうか。 下のスライドを参照していただきたいと思います。 ヨハネの黙示録・第十六章は「三大王権完成準備時代(2018.9~2022.8)」の第四番目の章に位置することが分かります。 「三大王権完成準備時代」は三代王の子羊の婚苑挙行奉献のための準備時代です 七つの「鉢」は第三祝福を意味し、「聖地奉献」が大切な神の御業となります。第十六章は、…
『雅歌⑧ 何よりも強い愛』 Ⅰ、はじめに Ⅱ、受肉した神への愛と信頼 Ⅲ、何よりも強い愛 Ⅳ、再臨の希望とそれまでの生き方 Ⅴ、おわりに Ⅰ、はじめに (左:クリムト「りんごの木」、中央:クリムト「生命の木」、右:ゴッホ「ぶどう園」 ・前回までのまとめ: 雅歌はおそらく紀元前10~6世紀のソロモンから南北王国分裂時代にかけてつくられた文書。ラビ・アキバが「全世界も雅歌がイスラエルに与えられた日と同じ価値を持たない。すべての諸書は聖なるものであるが、雅歌はその中でも最も聖なるものである。」と述べ、ヤムニア会議で聖書正典に含まれる。 解釈は大きく四つに分かれる。①象徴的解釈(神とエクレシア(教会・…
NO.202 捕らえ移されたイスラエル テキスト:2列王17:5 アッシリヤの王はこの国全土に攻め上り、サマリヤに攻め上って、三年間これを包囲した。 6 ホセアの第九年に、アッシリヤの王はサマリヤを取り、イスラエル人をアッシリヤに捕え移し、彼らをハラフ(痛み)と、ハボル(結合する)、すなわちゴザン(切り離す)の川のほとり、メディヤの町々に住ませた。 7 こうなったのは、イスラエルの人々が、彼らをエジプトの地から連れ上り、エジプトの王パロの支配下から解放した彼らの神、主に対して罪を犯し、ほかの神々を恐れ、 8 主がイスラエルの人々の前から追い払われた異邦人の風習、イスラエルの王たちが取り入れた風…
千五百年にわたり #住吉大社 神主家であった #日本三家のひとつ #津守氏 の居館があったところに #アラハバキ 的な陽石(石棒)と陰石(胎内石)。住吉さんに残る子孫繁栄・五穀豊穣を祈る南北ラインと関係か。#仁徳天皇陵 目次 住吉の南北を繋ぐライン 出雲後物部。弥生時代と古墳時代が交差したところ 南北ラインと繋がる仁徳天皇陵 本文 www.zero-position.com www.zero-position.com 住吉の南北を繋ぐライン 今でこそ、住吉大社は東西に第一本宮から第三本宮が並ぶ東西のラインで参拝しますが、 創建の古墳時代中期(西暦300年代)の地形を考えると、古代難波津の入り江…
あるオンラインの生徒の話 オンライン家庭教師の生徒で、業務委託によって紹介された高校3年生の生徒でした。英語を担当しました。いわゆる勉強が苦手で嫌いなタイプの生徒でしたので、理論的な説明は最小限にして、発音・発声して、基本例文を暗唱するなどのアクティビティを多く取り入れる方針で進めていきました。「先生との相性がよいので国語もみてほしい」と言われるほどでした(委託業務にこの件は揉み消されましたが)。 埋めきれない溝 理論的な説明は最小限にするにしても、せめてSVOCと品詞の理解と暗記はしてもらいたかったので、しっかり文型をとって、仕組みを解説した上で暗唱するというスタイルを取りましたが、文が複雑…
仏教には創世記がない。仏教とキリスト教を比較する一致点を探ることに違和感を感じていたが、ここに至る、キリストは創造された自分を手放すことはない。仏教により自我の存在を否定し主観、客観を手放す創造された自分を神との関係を再確認するのだと思う。 創造され、今に至るまで、最後の日までの人間の歴史。私個としての歴史。創世記失くしてはわからない時間の流れがある。 ***************************************************************: 古事記のようなもの、ギリシャ神話と創世記は違う。一神教との違いを創造の有無を感じる。社会的分析としては、多くの神話…
IT関連のミニエピソードがまとめられている.どのエピソードもウィットに富んでおり,この界隈のいたずらっけは今も昔も変わらないなという感じ. つまみ食い感は否めないので,ストーリーとしておもしろさは個々の登場人物の自伝などを読んだ方がよいだろう. (余談だが)この点では,「スティーブス」というapple創世記漫画はおもしろかった. バグは本当に虫だった作者:水谷哲也ペンコム(インプレス)Amazon スティーブズ 1 (コルク)作者:うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一コルクAmazon
ヨハネの福音書 8. 不倫の女の逸話 そして各々自分の家に帰っていった。 イエスは、オリーブ山へ行った。早朝、彼はまた神殿境内にやって来た。 民は皆次第に彼のもとへやって来た。彼は座って彼等に教え始めた。 律法学者とファリサイ派の人々が、姦通のさ中に捕らえられた女を連れてくる。 そして彼女を真ん中に立たせ、彼に言う。 「先生、この女は姦通している現場で捕らえられました。 モーセは律法に、このような女どもは石で撃つようにと、私達に命じました。 さて、あなたは何と言われますか。」 これは、彼を訴えることが出来るよう、彼を試みて言っていたのである。 イエスはかがみ込んで、指で地面に書き付けていた。 …
創世記4章1節から7節をお読みいたします。 人はその妻エバを知った。彼女はみごもり、カインを産んで言った、「わたしは主によって、ひとりの人を得た」。彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。日がたって、カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした。アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。主はアベルとその供え物とを顧みられた。しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。そこで主はカインに言われた、「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよ…