(英: First Officer, Co-Pilot) 航空機乗員のうちの最高責任者・管理者である機長の補佐・機長業務の代行などを行う乗員。 航空業界では英語からファースト・オフィサー、コ・パイロット(F/O、コ・パイと略す事がある。発音は「コーパイ」)と呼ばれる事が多い。航空法上で2人の操縦士が乗務することが義務付けられている航空機では通常、機長と副操縦士が1名ずつ乗務し操縦を行う。コックピットでは右席に座る。
昨日の続きです。 そして事故翌日、早朝川沿いに歩き、生存者がいた沢から現場に入った消防団、警察関係者は既に山頂から降りてくる自衛隊員を目撃していたのです。 ただ、彼らは救出活動をしていませんでした。 想像を絶する前代未聞の背筋が凍りつくような恐ろしいミッションが行われていたのです。 つまり証拠隠滅のために夜、山に入った自衛隊の特殊工作部隊別班が、火炎放射器を使って現場を全部焼き払った可能性が極めて高いのです。 そう考えることが完全炭化した数多くの遺体が残された原因だと考えると自然です。 例えば、客室乗務員たちの顔や体は焼けこげて炭化していました。 しかし、なぜか制服だけは検死を担当した医師たち…
パイロットが経験した不安全飛行を報告する「航空安全情報自発報告制度(VOICES)」。業務実施者間で共有すべき重要な安全情報が「FEEDBACK」として、年3回(3月、7~8月、11~12月)発行されている。 24年3月28日に発行された「No.2023-03号」(全77頁。232件)の中から、羽田新ルートに係る情報3件をピックアップしておいた。 ※下記、原文では改行はほとんどないが、WEB上で読みやすくするために筆者にて改行した。薄い色の文字で記した( )内は、筆者による補足。 もくじ 74. STAR 上の高度制限の復活 75. STAR 飛行中の ATC Instruction 90. …
|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。 なんか・・・いろいろ有りましたけど、メゲずに笑いましょう。 懲りない小ネタ。 ひねりなさい! ひねりなさい! ひねりなさい! ・・・・・・・・・・・・とある航空会社新人パイロットの研修 「え~、であるからして、いつまで経っても機長に昇格出来ず、副操縦士に留まる者が一定数いますが、彼らには共通した傾向があります。君? わかりますか?」 「いえ? なんでしょうか?」 「清潔感は大事ですが、とにかくオシャレすぎます」 「ズバリ!・・・・・・・・・・・・・副操縦士、フクソウジュウシ、フ クソウウジュウシ・・・・・・・服装重視!!」 「もうええわ!」 決…
「私ではない。あらゆる人々が成し遂げ、生き延びることができたんです」ーー『ハドソン川の奇跡』 絶対的な個人の活躍を疑い、個々が何らかの部品として機能する。飛行機が川に不時着しようと、取り乱すことなく、冷静に職務をまっとうするのが要であり、アテンダントは「頭を下げて」というフレーズを呪文のように唱え、救急隊が凍えそうな被災者に帽子を被せてやることによって、淀みのないあるがままの現実が広がっているかのように見える。 問題は、その歯車が噛み合っているか否かがすべてなのだ。だというのに、機長はあらゆるメディアから注目され、称賛される。そのまやかしめいた神話化によって、惑わされた彼の眉間にはスティグマが…
先日NHK総合テレビの『チコちゃんに叱られる』を観ていたら、「ささいなことで好きな気持ちが冷めるのはなぜ?」という問題の解答VTRの中で、ちょっと気になるシーンがありました。とは言っても、それは批判ではありません。一瞬唖然として、後で笑ってしまったという、ある意味でキャッチなシーンでした。 若い男性が、洗面所で歯磨き粉のチューブのかわりに辛子のチューブを見つけて、若い女性とちょっと揉(も)めそうになるシーンがありました。それを、何事もなかったかのように円くおさめようとする男性。すると、その彼の見ていないところで、チェッと悔(くや)しそうに舌打ちをする女性。 テレビでその一連のシーンを観ていた私…
とある場で、このように書いた。 Copilotいじりが止められません。楽しすぎます。 掌にパワーを感じ、野心がむくむくと膨らんでいます。 映画アバターの主人公が、初めて飛竜に乗れた時のような、突き抜ける全能感があるのです。 脳汁が出てる。エロ本の山を見つけた中学生ぐらいに、無茶苦茶興奮している。 この興奮を、皆さんは感じているんだろうか?少しでも伝えられるよう、このブログを書いている。 こういうことをしばしば耳に挟む。 AIが答えられないような無理難題を指示して、その反応を笑ったり。 AIとおしゃべりを楽しんでいたり。 AIにAI自身のことを聞いてみたり。 AIに不適切な発言をさせてみたり。 …
コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成) 旅客飛行機のコクピットってどんなところ? コクピットにあるもの パイロットの仕事 AI画像生成、リアルな人物のアドバイスをnoteで無料(無償)で提供する事に致しました。 コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成) コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成)の配布です。 AI画像生成にも商用利用可なサイトもあれば、商用利用が不可能なサイトもあります。もちろん、私が扱っているAI画像生成は、商用利用出来るサイトを扱っています。 コクピット・パイロット フリー写真・フリー画像(AI画像生成)とg…
緊急脱訓練 1月2日の羽田航空事故で、JAL便の乗客乗員、379人全員が飛行機火災の中から、全員無事に脱出出来たのは、奇跡に近い。 子供が8人、足の不十分なお客様もいたらしい。 A350の8か所ある脱出口の3か所だけしか、開けないのに。 世界の航空界からは、称賛の声が届いている。 客室乗務員、副操縦士、機長の働きは素晴らしい。 特に機長は、最後まで、機内に留まり、機内を火災の中、最後後尾迄、点検して、最後に脱出している。 機長は、だいぶ大きな,火傷を負った。 それでも、マニアルどうりの職務を行ったことは、日ごろの訓練の賜物である。 かなり前であるが、外国の飛行機が、沖縄那覇空港で、飛行機が到着…
3か月ほど前、2024年1月ごろに某課題のためにこの記事のタイトルに掲げている題目で"レポート"を作成した。それをこの記事ではお見せしようかなと思う。 生成AIについては日々変わっていくもので、何か対応しても技術革新のスピードが速すぎてすぐに陳腐化してしまう ので レポートの内容も陳腐化してしまう前に、誰かの参考になればと思って公開することにした。 正直、出来はそこまでよくないと思う。指導とかはあまり受けてないし、通っていた大学(ステラファルマシア学園六年制薬学部)は薬剤師養成所の側面が強かった※ので、アカデミックなバックグラウンドや論文の心得はあんまりない。 ※村長個人はそんなに頑張ってなか…
「邂逅」 ~週刊医学界新聞と日野原重明さん~ (1)「よど号」ハイジャック事件~1970年3月31日 ハイジャック事件が起こった。一九七〇(昭和四五)年三月三一日(火曜日)、午前七時三三分、羽田発板付空港(現・福岡空港)行き日本航空三五一便が富士川上空を飛行中に、日本刀・拳銃や爆弾などの武器とみられるものを持った犯人グループにハイジャックされた。「よど号ハイジャック事件」と後に呼ばれる日本初のハイジャックである。 犯人たちは、男性客を窓際席に移動させ拘束。一部のものは操縦室に侵入し、相原航空機関士を拘束。石田機長と江崎副操縦士に平壌に向かうよう指示した。この要求に対して、「この飛行機は国内線で…
無料動画配信サービス情報 Blu-ray・DVD・グッズ情報 ポイント1.基本情報 ポイント2.前作・過去作との関連 ポイント3.キャプテン・マーベル ポイント4.見所 ポイント5.小ネタ・裏話 こんな方にオススメ 登場人物 あらすじ・ストーリー レビュー 感想 スポンサーリンク (window.adsbyimobile=window.adsbyimobile||[]).push({pid:81210,mid:565787,asid:1840136,type:"banner",display:"inline",elementid:"im-5e3d98c1953c46f7a5e8a2adc514…
昨日の続きです。 米軍が123便の救助に向かったのに、なぜか急にそれをやめてしまいました。 帰還指示を出したのは米軍ですが、ではなぜ米軍はその指示を出したのでしょうか? おそらく何かしら日本政府からの連絡があったのでしょう。 ところが、米軍は123便の墜落の前に既に救出のチャンスを与えようとしていたのです。 飛行した軌跡の写真をご覧ください。 最初123便は羽田に帰ろうとしていました。 大きく右旋回をしながら、山梨県大月上空で1度くるりと円を描いています。 これは単なる迷走状態でしょうか? 高度に注目していただきたいと思います。 パイロットは、垂直尾翼がなく油圧系コントロールが効かない中で左右…
リツマ 階級 戦艦 航空 車両 MS MA 少尉 ◯ ◯ ◯ × × 指揮 魅力 射撃 格闘 耐久 反応 NT値 8 8 8 6 6 9 0 主な搭乗機体 ホワイトベース 登場作品 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 所感 劇場版ククルス・ドアンの島に登場。 ホワイトベースのカタパルトデッキクルー。副操縦士を務める。 連邦の参謀にホワイトベースの発進を要求されたブライトが故障発生を演じた際に理不尽に怒られた。 評価ポイント ホワイトベースの副操縦士
今日は仕事を半日してから空港へ 何せ、福岡ですから職場最寄りの駅から空港まで10分で着きます。 これに慣れてるのでどこに行っても空港遠いーー いつ何があるからわからないのでキチンと挨拶だけはして家を出ようと思ったらこども 「いってらー」 いやいやこれが今生の別れになるかもしれないし アッサリすぎるよ。 「どうせ目つぶっても歩けろうもん」 親のひとり旅何にも心配してくれてないね。 なのに、お土産の指定だけはバッチリとされました。京都土産なんていつでも買えるじゃん! 今回の指定は 風の森(日本酒)とマールブランシュのお濃茶フォンダンショコラです。 仕方ないっ!買ってきてやるかー 韓国行くほどドキド…
あらぬ時間に目覚ましが鳴る。まだ4時過ぎだが起きなくてはならない。体が重たくもう少し寝ていたいが、今日は出掛ける。 身支度を簡単に。5時前には一人で家を出る。この時間、さすがにまだ外は暗い。膳所の駅まで歩くと始発電車が来る時間。下りホームに降りる。 昨日のような遅延があると大ごとだが、今日は定刻の様子。間もなく、下り外側列車線、進行現示。内側電車線も進行現示になる。 2063列車が来る。EF66-125号機牽引。そして 始発の701Mもやって来る。こちらの電車に乗って西に。逢坂を越え、東山を抜けると京都駅。今日はここで乗換。八条口へと急ぐ。リムジンバス、始発を待つ行列に並ぶ事しばし、 伊丹空港…