Hatena Blog Tags

前頭葉

(サイエンス)
ぜんとうよう

frontal lobe

あらためてヒトの前頭葉とはどの範囲かと考えてみると、大脳の中心溝より前方の外套pallium(大脳皮質と大脳髄質に区分される)の部分と定められる。脳回でいえば、大脳半球の外側面にある上前頭回、中前頭回、下前頭回と中心前回、内側面にある内側前頭回、帯状回前部と中心傍小葉前部、それに脳底面にある眼窩回と直回が脳表面に区別される。脳回は脳溝間に生じた隆起につけられた個人差の大きいマクロ的名称である。皮質の細胞構築の差異を基準にして皮質領野をアラビア数字番号記載方式で区分したBrodmann6)の脳地図を借りれば、領野4,6,8,9,10,11,12,24,25,32,33,44、45、46などが含まれることになる。機能的には、一次運動野、補足運動野、前頭眼野、前頭前野、嗅覚野および、辺縁系に属する中古皮質などに分けられる。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/kokikawa/frontal_lobe.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ