Hatena Blog Tags

前田日明

(スポーツ)
まえだあきら

プロレスラー(引退)。リングス総帥。
現役時代のキャッチフレーズは「肉体のローマ式戦車」。
毀誉褒貶が激しいが、彼が現在のプロレス界・総合格闘技界に与えた影響は計り知れない。
若手修業時代のイギリス遠征では、「サミー・リー」(佐山聡)のいとこの「クイック・キック・リー」を名乗ったこともある。
リングス活動休止後3年の沈黙を破り、2005年にプロレス団体「BIG MOUTH LOUD」及び総合格闘技「HERO’S」のスーパーバイザーとして再び表舞台に。
だが2006年明け「BIG MOUTH LOUD」スーパーバイザー辞任を表明。HERO'Sも2008年、「DREAM」に衣替えする際に、スーパーバイザーの肩書が自動的に消滅した。


同職在任中は「PRIDEざまあみろ事件」「ヤXXはXXXの世界に帰れ事件」「秋山成勲批判はいじめ事件」「田村潔司にトロフィー投げ付け事件」などさまざまに議論を呼ぶ発言、事件を起こした。

現在はアマチュア大会「THE OUTSIDER」を立ち上げ、競技性や安全性の面で批判を受けつつも、毎回会場を超満員にするなど興行的には成功。

2008年ごろから民主党の候補者の応援演説に頻繁に出向くなど政治にもかかわり、「2010年参議院選挙に、民主党の比例代表候補として出馬する」と各種メディアで報道された。





生年月日
1959年1月24日生
出身
大阪府大阪市
身長
192cm
体重
115kg(現役時)
所属団体
新日本プロレス→ユニバーサルプロレス(旧UWF)→新日本プロレス(業務提携)→第2次UWF→リングス


リスト::プロレスラー
リスト::格闘技関係者

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ