:交通用語 車両(自動車、自転車、鉄道車両)の前頭部に進行方向を向けて設置した灯火。ヘッドライト、ヘッドランプ。運転者による進路の確認と、他者からの視認性向上のために機能する。 道路上の車両は、道路運送車両の保安基準 第三十二条に定める走行用前照灯を必ず備えなければならない。また、夜間もしくはトンネル内、濃霧、その他視界が50m以下の場合(高速道路等においては200m以下の場合)には走行用前照灯を点灯させなければならない。
関連用語:昼間点灯
ママチャリのブロックダイナモからUSB充電式のLEDライトまで、何かしらお世話になった人が多数を占めるであろう自転車前照灯。 各都道府県によって細かな決まりが異なるが、道路交通法第52条により灯火の義務が定められており、夜間やトンネル内部等での走行では必需品となる。 近年ではいわゆる大陸系のLEDライトでも高品質が当たり前になってきていて、安くともそのスペックはなかなかに侮れない。 また、各社スペックの高低だけで一概には優劣を付けられない”方向性の違い”をそれぞれ打ち出し始めていて、購入する側にもその製品の性格の差に対する理解が求められるほどにまでなってきていると感じる。 筆者は、有志が公表し…
nij.hatenablog.comまたまた自転車用前照灯の話の続きです。前回、HL-EL625RCのバッテリーがいよいよ寿命かも。ってことを書きましたが、充電完了のタイミングでLEDが赤点滅になるのは、毎回そうかというとそうでもなくて、普通に緑色点灯(通常の満充電)になるときもありました。まぁ、とはいえバッテリーが限界近くにあることは間違いなくて、なんつってもAmazonから8,949円で買ったのは2012年11月ですからね。 もう10年超えているわけで。ということで、中身のバッテリーだけ交換したくて3.7V 11Wh 2800mAhで、サイズ的にも同じぐらいのものをAliExpressなど…
イマドキの自動車は、前照灯をオフに出来ない仕様です。 点灯しっぱなしというわけではなく、自動で点灯してくれるモードが強制されている。 ただ、外の明るさを感知するセンサーが、個体差なのか機種差なのか、マチマチなんですよね。 私が自宅で使用するマイカーは、オフにも出来る時代の車ではありますが、自動点灯モードでは、かなり暗くならないと点灯しません。 なので、昨年末、社有車にしばらく乗る機会があった時は、あまりに早く点灯するので、戸惑ったものです。 トンネルで灯いたり消えたり、というのは、世間もかなり慣れてきてはいますが、ちょっとした日陰でパッシングのように灯いたり消えたりするのは、私以上に、まわりの…
鉄道用油灯前照灯の3Dフリーデータを利用してつくってみました。 LR41を2個使います。 FDM方式のプリンターでプリントアウト。 レンズは透明樹脂でつくってはめ込みました。 5インチゲージの機関車用なので大きいですがすごく気に入っています。
JR西日本では障害者の乗客への配慮としてホームでの転落事故防止のため中間連結面に来る先頭車の前照灯を点灯させて走行させることとなった。中間車同士のときは防護柵が取り付けられているが先頭車同士が連結されているときは柵がなくその隙間から転落する恐れがあるためこの対応となった。 本日京都駅で目撃したのは223系と225系の新快速長浜行きにおける併結面においてであった。 節電が叫ばれているこの夏このような対応を始めるのも皮肉なことだがこれで事故がなくなるなら代えられない。この例はよいとしてたとえば103系のような前照灯が高い位置にある車両ではあまり意味がないだろうし別の方法が必要だろう。 2011.6…
こんにちは。 みつさしです。 このブログよりはてなブログでの活動を始動いたしました。 アメブロの運用はどうするかまだ決めていません...() それはさておき、本日は撮り鉄記をご紹介します。 朝6時30分の東京駅から、撮り鉄の朝は早いと言われる中では少し遅めの始動となりました。 まず乗り込んだのは東海道線の普通電車小田原行き。 運良く墜落インバーター車でした。 これに乗って川崎で下車。 京浜東北線に乗り換えです。 川崎から1駅、降り立ったのは鶴見駅です。 まずは鶴見駅近辺の撮影地で引退が迫るE217系を狙います。 この撮影地は過去にも一度訪れたのですが、なかなか良かったので再訪となりました。 そ…
▶先日修理に出していたクラウンが返ってきた。このクルマは昨年夏に乗り換えた時、バンパーの左下と左側面ドアの下に擦ったようなキズがあったので、購入と同時に修理に出して、バンパーは再塗装、ドア下は部品を交換し、お蔭様でその部分は新品同様になった。代金は12万円程かかったが、もちろんその分は購入時に割り引いてもらっている。昨夏の修理が終わった時、修理業者から冗談まじりに「またぶつけるようなことがあればいつでも持ってきてください」と言われ、そうそうお得意さんにはならないよと苦笑いしたことを覚えている。 ▶ところが4月初めの金曜に友人と成田にゴルフに行った際、帰り際にゴルフ場の駐車場に停めておいたクルマ…
大変お久しぶりです。 「大体」で楽しむ鉄道模型 です。 更新頻度は低くとも、模型を愛でる時間が少なくなっても、私は元気です。 ↑今回のネタはこちらです。 いつものようにネットオークションを徘徊して、思いつきで落札した「懐かしの名車」「マイクロエース A0095 岳南鉄道5000系 赤ガエル」です。 発売は平成14(2002)年なのかな? 平成14年なんてついこの間だと思ってましたけど、もう22年も前のことなんですね… やーねー(¬_¬) 実車は見たことありませんし、岳南鉄道を訪れたことも残念ながらありませんが、「名車」の模型は欲しいもの。 言うなれば、ジャケ買いですね(笑) 音楽も配信、サブス…
近鉄デトも早く仕上げなければいけません。雨樋、シル・ヘッダー、前照灯をとりつけたところです。下回りに固定するための台座も内側に設置しました。 プロトタイプはデ2200と同様にアンチクライマーがついていたのですが、戦後、自社の事故でアンチクライマーの効果がなかったことから、近鉄は一斉にアンチクライマーを取り外したそうです。ネットの情報より。
出会いと別れの季節 8801Fの引退以来、初期更新ドア最後の砦となっていた8805Fだがついに運用を離脱、廃車された 代替として80056Fが2024.4/2から営業運転に入っている 廃車に伴う搬出作業が行われたためそちらの様子を写真とともに見ていこうと思う 3月末 くぬぎ山の工場には変わり果てた姿で佇むやつの姿があった 前面ガラスは取り外され ライトはぬかれ生気を失っていた 乗務員室はドンガラ 殆どの機器が取り外されていた 側面を見れば特徴である初期更新ドアと移設された車椅子・ベビーカーマークが 手歯止めが使われていた 未来ある者、無い者 4月上旬 8805引退の裏で新たな仲間が増えた 再び…
昭和44(1969)年3月時点で大分運転所には12輛のD60が配置されていた。小川さん撮影の写真から各機号の細部と個性を眺めてみた。 D6021 日田 S44(1969)/4 改造前:D50226[川崎] 改造:浜松工場 S27(1952)/5/30 除煙板:小工式 前照灯:LP403 煙突:パイプ/縁取り無し ボイラ梯子:砂箱前 運転席窓:1枚窓 区名札差:運転席中央 炭水車:8-20 D6057 日田 S44(1969)/4 改造前:D5040[川崎] 改造:浜松工場 S29(1954)/10/16 除煙板:標準/点検窓有 前照灯:LP403 煙突:化粧 ボイラ梯子:砂箱後 運転席窓:1枚…
去る2024年4月18日,運用を離脱していた205系3100番代のM4編成が郡山へ向けて回送されて行きました。結果は廃車という物で,205系3100番代としては3編成目,東日本大震災による津波被害に遭い廃車となった震災関連廃車を除けば205系3100番代初の廃車となってしまいました。 M4編成の廃車 4月に入って一番検査期限が近い編成である事から近い内に入場するのでは無いかと言われていたM4編成。ところが2024年4月13日を最後にM4編成は運用に一切入らなくなり,検査の為の距離調整では無いのかとも言われていましたが一方でM4編成は廃車になるのでは無いかと噂されていました。そしてそれは現実の物…
前回は3000形が沢山だねってとこまで書いていました。あ、京成夜練の話です。今回は字数の関係で切離しとなった夜練後半の話となります。どうぞよろしくお願いいたします。 ランキング参加中鉄道 A29 特急上野 3051-8~1 この時間でも特急があるんだね。こちらは元アクセス特急用の3051編成。3050形とされるグループ(正式には3000形7次車らしいけど、3050形でいいでしょう)のうち、唯一新塗装のオレンジにならなかった編成。この塗装になってしまうのは仕方ないにせよ、特徴的だったモケットも交換されてしまったのはやはり残念。一時期は特定の運用で嫌でも見かけたし、何ならそれを狙っていたこともあっ…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 長らく続きました岡山での撮影記事も終わり 今回より日常回が戻って参りました。 関西で撮影するアレやコレやも色々と溜まって 参りましたので、また少しずつ更新を進めて 参りたいと思います。 昨日は雲が優勢な一日となって気温も10度近く 低い、肌寒い日でございました。 が、一転して本日は抜ける様な青空と夏日に 届く暑さが到来し、昼間にアイスを二つも食す ワタクシでございます。 あゝハイカロリー… だからでしょう、夕飯は簡単に野菜&もやしを 豚肉と炒めるだけにして冷蔵庫一掃定食、と 相成りました。 一掃したまでは良いのですが、その分 明日はお仕事の合間…
前回の記事では京成の夕方上り列車の記事をお伝えさせていただいていた。カメラの充電と現像のために新津田沼の喫茶店で時間を潰したのちに久方ぶりの総武快速線ホームに行った。 ランキング参加中鉄道 改札外のニューデイズで酒を買っていたら*1先行のE217系快速を逃したのはここだけの話。貴様はそれでも鉄オタか!はい。 2050M 成田エクスプレス50号 Ne022+010 そういえばこの日の夕方の「成田エクスプレス38号」が千葉駅における車内トラブルの影響で一時的に運転を見合わせていた。どのような内容かについては知らないが、何はともあれ乗務員さんや駅員さんをはじめ運行に携わっている社員の皆さまにご迷惑を…
50 「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,最高速度が100km/hの普通乗用自動車の方向指示器の基準として,適切なものは次のうちどれか。 (1)方向指示器は,その照明部の上線の高さが地上2.1m以下,下縁の高さが地上0.35m以上となるように取り付けられていること。 (2)方向指示器の灯光の色は,黄色であること。 (3)方向指示器は,毎分50回以上100回以下の一定の周期で点滅するものであること。 (4)自動車には,方向指示器を自動車の車両中心線上の前方及び後方100mの距離から照明部が見通すことのできる位置に少なくとも左右1個ずつ備えること。 …
49 「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,最高速度が100km/hの小型乗用自動車の前部霧灯の基準として,適切なものは次のうちどれか。 (1)前部霧灯は,白色又は橙色であり,その全てが同一であること。 (2)前部霧灯の照明部の最外縁は,自動車の最外側から400mm以内となるように取り付けられていること。 (3)前部霧灯は,車幅灯,尾灯,前部上側端灯,後部上側端灯,番号灯及び側方灯が点灯している場合に点灯できない構造であること。 (4)前部霧灯は,その照明部の上線の高さが地上0.8m以下であって,すれ違い用前照灯の照明部の上線を含む水平面以下,下縁…
前回記事を分割した夜練編。同じ日の撮影となる。どうぞよろしく。 ランキング参加中鉄道 05 普通成田 3013-8~1 夜の部。三脚を出してもよかったのだけど面倒だったので手持ちで撮影。特に目的はなく、時間つぶしという形ではあるんだけどね。 53K 特急芝山千代田 3035-8~1 こちらの路線では混雑の平準化を目的に優等列車が通勤時間帯に運転されなくなるようなことはないようで一安心。当たり前だろうが(笑)。そもそも6連しか停まれない駅もあるっていうね。ただ、朝ラッシュに比べると多少は利用が分散するであろう夜間帯において、快速特急と特急と快速を上手く使い分けて各駅停車の削減等を行っているのはダ…
死角(運転席から見えない部分)と運転 1 二輪車から、四輪車の見え方 四輪の運転者は、二輪の運転者を軽視する(軽く見る)傾向があります(二輪車は残念ながらマイナーな乗り物です。四輪運転者の中には、原動機付自転車と同じような速度と思っている方もいますが、実際は四輪よりも車が軽いので、スポーツカーよりも速度が出ます)。また、車体が小さいために、見落とされたり、距離感を見誤る傾向があります。 二輪運転者の注意点 ・四輪車の死角(運転席から見えない部分)に入らないようにします ・必要な距離を確保するなど、四輪運転者が気づきやすい位置を走行します。 ・右後方の交通状況を十分確かめます(二輪車にも当然死角…
相鉄10000系はJR東日本E231系をベースにした相鉄初の拡幅電車。前面以外はE231系そのままといっても過言ではない。 撮影地 相鉄本線 鶴ヶ峰〜二俣川間 10両編成と8両編成が増備され既存の車両の一部を置き換えたが早々にJR東日本E233系ベースの11000系10両編成に移行したため、拡幅車体の8両編成は10000系のみの少数派となっている。 撮影地 相鉄本線 西谷〜鶴ヶ峰間(鶴ヶ峰駅東) 車両内外装の更新にあわせて、第1編成にあたる10701編成が"YOKOHAMA NAVY BLUE"に塗装変更された。また、前面下部の前照灯が撤去・埋め込まれて11000系とほぼ同一の見た目に変わった…